Vol4.世界に一つのグリーティング! #ココほし

記事
コラム
ココナラは欲しいもので溢れてる-買ったもの記録-
これまでココナラで作ってもらったものの中で、ドヤ!素敵でしょ!っていうアイテムと作者さんを紹介したいなって思います。
※作ってもらったものでノウハウの流出となってしまう物は現物公開はできないのでご了承くださいm(_ _)m

Vol4:世界に一つのグリーティングを作ってもらう!
ココナラ史上初のビッグプロジェクトになりましたw
ーー
【コラージュ】世界に1つのグリーティングカードをお願いします
ーー
という公開依頼を出させていただきました。
(自分的には金額的にも大きかったのでヒヤヒヤした、、、!)
世界に1つ!とかタイトル付けてハードルあげたら誰も提案してくれないんじゃ、、、とかドキドキしてたのですが、いろんな人にお声がけいただけて、かなりどなたとご一緒しようか、迷いましたが、満足のいく作品を作っていただける方に巡り逢えてよかったです!

依頼内容抜粋
ーーー
お世話になった人たちにグリーティングカードをお送りしたいと思っています。形になって残るものがいいと考えており、コラージュ仕様のカードをお送りすることを思いつきました。どうか、私の感謝の気持ちが伝わるような作品を作っていただけないでしょうか。

◆アウトプット
・グリーティングカード以下A.Bの2種類
 A: テーマ:感謝!
 B: テーマ:これからよろしくお願いします!
※作成いただき、簡易書留で郵送(東京都です)いただき、納品いただいた時点で完了とさせていただきたいです
※サイズは拘りません。ポストカードサイズより大きめにしたいので相談させていただきたいです。形も四角である必要はありません
※カードの中に宛名(「●●さんと●●さんへ」と3〜4名)を書くスペースと50文字くらいのメッセージを書き込めるスペース(油性のマーカーで書き込みますので素材は自由でいいです)が欲しいです。


作ってくれた人
Orange_Designサマ

ものすごく選ぶのが難しかったです。
ただ、最後は
●ホームへ掲載されている写真
→載せていらっしゃる写真のイメージを見て (勝手ながら)感覚があいそうだと思ったこと
●コニュニケーションの取りやすさ
→普段はIT企業のデザイナーをされている、とのことで、自分が普段接している職種のなので、やりとりの温度感があうんじゃなかろうか
●熱意
これが軸になりました。
Orange_Designさんもこういうご依頼は初めてだったようなので、お互いすごいドキドキしながら始めたんだと思います、、、!

完成品はこちら!
image0.jpeg
どちらも完全なる一から手作りです。
中に文字がかけるメッセージカードが封入されています。
最初はお互い、デコったカード、くらいのイメージでやりとりが始まったのですが、Orange_Designさんからも自分のコンセプトに対してさらなる逆提案をいただいて、試行錯誤を繰り返してここにたどり着きました。
これね、私の写真スキルが低いからアレなんですが、実物、まじかっこいいんですよ。お世話になった方に渡すのをちょっと躊躇ってしまいましたw

今回、デジタルのように修正がホイホイできないものを発注したのですが、かなりやりとりで学びがありました。(Orange_Designさんにもお互い勝手が分からずご迷惑おかけした部分があったと思います。すみません、、、!)

特に、ラフ画提出のあと、実際作っていただく工程について発注側として
・どのくらいの頻度、工程でチェックがしたいのか
・どの変更は独断でやっていただいてよくて、どういう変更は事前に確認入れて欲しいのか
を明確にするとお互いストレスなく進められるな、と思いました!
また、こういった依頼には挑戦して行きたいので、発注スキルを磨いて行こうと思います〜!








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す