2023年10月15日 天秤座新月~豊かさを受け取る豊穣のとき~

記事
占い
こんにちは♪30・40・50代の心に寄り添う占い師、ぽよこです
個人鑑定をココナラでやってます。

はじめに

10月15日、2:55に天秤座21度で新月を迎えました。
天秤座新月.png


この新月の時期の過ごし方についてお伝えしていきますね♪
西洋占星術に関して、新月は新しい始まりの象徴。
天秤座は社会的なつながり、調和・バランスを取ることを示すサインです。
この時期は自分の意見や自分の生き方も尊重しながら
「今、自分がどのように立ち振る舞うべきか」という
周囲とのバランスも重視していくような時期にあたります。

天秤座新月の特徴

天秤座新月のころは、お米の収穫、その他の果物なども豊富に実る
”豊穣のとき”。
日本では二十四節気の”寒露”に当たっていて、
少しずつ朝晩の冷え込みが目立ってくる時期にあたります。
空気も乾燥してきますので、豊富な旬の恵みをきちんと受け取って
心にも体にも潤いをキープしていきましょう。

1. バランスと調和

天秤座はバランスと調和を重要視するサイン。
自分と他人、自分と社会とのバランスをどのように取っていくのか??
が大きな課題となります。
自分のしたいこと、自分が求めること、だけを追求するのではなく
他人との調和を考えながら、自分の行動がどのように社会に役立つのか??
コミュニケーションを取っていくことも大事です。
とは言え、自分の意見を封じ込めてしまうのはNG。
自分の意見もうまく主張しながら、
他人の意見や価値観にも耳を傾けて自分の目的を達成していくことが
大事になってきます。

2. 判断力の向上

天秤座のサインは、”客観的な視野”が高まる時期でもありますので
物事を全体的に考えることができて、適切な判断を下すことが
できやすくなります。

良い判断を下すためには
・情報を十分に集めること
・感情をコントロールする
・専門家や第三者など客観的な意見を取り入れる
・過去の経験から学ぶ
・リスクと得るものを明確にしてバランスを取る
・判断を焦らない
・倫理的な視点を持つ
・自分の判断を信じる

年々判断力が鈍った!!と思うこともたくさんありますけど
鍛えられる能力でもあります。
物事を客観的に評価し、適切に判断できるように心がけましょう。

3. 芸術の秋

スポーツの秋、食欲の秋、色々楽しいイベントも多いですが
芸術の秋、も楽しんでみましょう。
美的感覚が研ぎ澄まされやすく、芸術的な活動に取り組むのに適しています。絵を描いたり、写真を撮ったり。何か作ってみるのもいいですね(^▽^)/
自分の創造力を発揮して見ましょう♪


天秤座新月の過ごし方

天秤座新月の過ごし方として、特におすすめは以下の3つ。
新月のエネルギーを最大限に活用して、人生を開運していきましょう

1. 人との繋がりを育む

社会的なつながりを重視しつつ友人や家族など、
身近な人とのコミュニケーションも重視してみて。
勇気を出して、初対面の人と話してみたりするのもよさそう。
意外な共通点も見つかるかもしれません。

2. 自己表現の向上

占い鑑定をしている中でも「自分が何に向いているのか??」
ということに悩んでいる方は、ホントに多いな・・・と感じます。
私自身もずっと一般事務をしながら、「このままでいいのかな・・・??」
と思い続けてきました。
占いをふと始めたのも天秤座シーズンだったように思います。
涼しくなってくるので、何か始めやすい時期でもありますし
秋のちょっと”自己否定”のパワーも入ってくるんですよね。
ネガティブになると良くないんですけど、
「これじゃダメだ!!」みたいなパワーは力にも変わります
”内面の気づきや”自分をどう表現するか”について深く考えて、
新たな趣味や才能を発見しましょう。
インスピレーションを大事にすることも大事です。
自分の好きなことに取り組んで、達成感を味わうことで
自分への自信にもつながります


3. バランスの取り方を学ぶ

この時期は寒暖差が激しくて自律神経も乱れてしまいがち。
忙しくて食生活が乱れたり、生活時間が不規則になると
一気に身体へのダメージがきてしまいます・・・
疲れてしまうと料理をする気力もわかないこともありますが
簡単な野菜スープ、みそ汁などを1品だけでも取り入れて。
ショウガやニンニク、などの体を温める食材を少しプラスするのも◎
心と体を整える意識を持って過ごしましょう。


4. 創造力を生かす、集中する

芸術的感性も研ぎ澄まされやすい時期なので、
ちょこっと何か作るのにもチャレンジ。
最近、久々のかぎ針編みに取り組みました。
”瞑想”が良いというのはよく聞きますけれど集中して
編み物をすると、頭がすっきりしてたまにはいいなあ・・・♪と感じました。何か没頭できるものを1つでも見つけてみてくださいね♪

まとめ

天秤座新月は、社会の中で自分をどのように表現するか
学ぶのにぴったりの時期。

人とのつながりを育みつつ、
自分と他人・社会とのバランスを取っていくのが大切な時期になります。
色々な人とつながることで、たくさんの情報も入ってきます。
ただ、その情報におどらされずに、自分自身にとって必要な情報を
取捨選択して、きちんと自分で判断して決めていくことが大事。
美的な感覚を磨くことにも適した時期ですので、何か描いてみたり、
没頭する時間を設けながら、自分自身の感覚、判断力を
磨いていってくださいね。
月のエネルギーを活用して、自分らしい道を歩みながら
「今自分に必要なもの」を見極めていきましょう。
自分の気持ちに素直になって、自分らしさを恐れずに表現することが、
開運への鍵になっていきます♪



これからも皆様の気持ちに寄り添った人生を好転させていけるような占いを
提供していきますね
星の動きだけでは読めない、周囲の状況、近日中の展開などは
カードも使用して、詳しく占っています
2000字超でボリュームたっぷりにお伝えしています。

詳細で分かりやすいアドバイス、気持ちに寄り添った占いと
皆さんに好評をいただいております。(ホントにありがとうございます!!)


タロット占いもやってます♪現在進行形の恋愛はカード占い、生まれ持った性格、適職診断は占星術職場の現在の困った状況、人間関係はカードが、おすすめです。

迷ったときはメッセージ頂けますとアドバイスさせていただきます。自分をより深く知ることで、開ける未来もありますのでお気軽にご相談くださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す