秋の土用の過ごし方~心と体を整える~

記事
占い
30・40・50代の心に寄り添う占い師、ぽよこです
今あなたに必要なメッセージをお届けします♪

個人鑑定をココナラでやってます。

↑↑↑こちらのリンクから個人鑑定受付中


土用とは?

土用(どよう)は夏の「土用の丑の日」が有名ですが、土用は1年に4回あります
「四立」と呼ばれる、立夏・立秋・立冬・立春の直前の約18日間ずつの時期を
“土用”といいます。
この時期は土の神様がいる期間なので
土を動かすようなこと、新しいことを始めるのを避けた方が良いと言われます。
2023年の「秋の土用」は、10月21日(土)~11月7日(火)までです。
11月8日は立冬になります。

季節の変り目で体調を崩しやすいのもありますので、あまり活動的に過ごすのは避けて
ゆっくりのんびりと過ごすことを心掛けましょう。
なお、土用には“間日”といってこの日は土を動かしてもOKとされています。
2023年の秋土用の間日は未・酉・亥の日で
10月28日(土)己未と10月30日(月)辛酉と11月1日(水)癸亥です。

この土用の時期は、東洋医学では「脾」が疲れやすくなると言われています。
「脾」は、胃や膵臓を司るところになりますので
貧血、低血圧になりやすくなったり、体がなんとなく重だるかったり。
考え込んでしまいがちにもなりますので、精神的にも不安定になりやすく
身体が弱ってしまうと、風邪や感染症等にもかかりやすくなってしまいます。


秋の土用の過ごし方

この時期は少しずつ寒くなってきて、日照時間も徐々に減ってきます。
何となく気分が落ち込んでしまって、心配事や悩み事をずっと考え込んでしまうことも。
この時期は、やる気がなかったとしても大丈夫。
のんびり過ごして、これから何をするのか考えながら、
準備期間としてゆっくり過ごすのもおススメ。

来年度の手帳が売り出されている時期にもなりますので
新しい手帳を準備して過ごすのも良いですね。

家の中の整理整頓をして、不用品もスッキリ捨ててしまうのも良さそうです。

秋の土用の食べ物

秋の土用の時期は、収穫の時期にもあたります。
穀物が新しく取れる時期ですので、ご飯のおいしさを味わいましょう。
秋の土用は「た」がつく食べ物や、青魚が良いと言われます。
大根や玉ねぎ、アジやイワシ・サバなどがいいですね。

砂糖や甘い果物、酸味の強いものは控えて、
「脾」の働きをよくするものを意識して摂っていきましょう。
黒豆や小豆・栗・サツマイモを使った煮物や汁物
季節の野菜・・・大根や白菜、長ネギ、サトイモなどを入れた豚汁なども
良いですね(^▽^)/
あまり油を使わない料理で、体に負担をかけないことも大事です。

まとめ

土用は季節の変わり目ですので、ゆっくり過ごすことがおすすめです。
ついつい忘れてしまいがちになりますが、やはり私たちの生活は自然と調和しています。
健康的な食事、心身のケアを日々していくことが大事。
身体も冬へと切り替わっていきますので、冬を健康的に過ごすためにも
この土用の時期を大切に過ごしましょう。

個人鑑定受付中


ココナラにて、西洋占星術で総合鑑定を行ってます

これからも皆様の気持ちに寄り添った
人生を好転させていけるような占いを提供していきますね

星の動きだけでは読めない、周囲の状況、近日中の展開などは
カードも使用して、詳しく占っています
2000字超でボリュームたっぷりにお伝えしています。

詳細で分かりやすいアドバイス、気持ちに寄り添った占い
と皆さんに好評をいただいております。
(ホントにありがとうございます!!)➡リンクはこちらから♪


タロット占いもやってます♪
現在進行形の恋愛はカード占い、生まれ持った性格、適職診断は占星術
職場の現在の困った状況、人間関係はカード
が、おすすめです。


迷ったときはメッセージ頂けますとアドバイスさせていただきます。

自分をより深く知ることで、開ける未来もありますので
お気軽にご相談くださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す