恋愛とパートナーシップ不具合から知る自分。

記事
コラム
超~~真面目な話です。

自分の事って本当にわかんない。
(ここに来る人は皆そうで、それで相談をすると思うから書いておくね。)

いろんな事が上手く行ってる時は、誰もそんな事考えな~い(笑)。
そして、悩んだ時、色々考えだす。

人は自分の脳みそので、無意識にいつも会話してる。
言動の決定もそれによる。

・私、運がないのかな。
・私、HSPなのかな。。。
・彼が回避性で私は不安症だから恋愛上手く行かないんだ!
・引き寄せ、全然ダメ。アファメーションが悪いのかな。。。
・私/俺、モテない、モテ術習得しなきゃ、ダメなんだ~。
・彼(彼女、友達)から返信がない!何がまずかった?
・恋愛(恋活・恋活)だけ×、他はパーフェクトなのに。
・うまく女ナンパ(SEX)できね、俺テクニック習得、ホストから習お!
・理想の相手と結婚・恋愛したのに、なんで上手く行かない?
・なんとなく上手く行ってる人も居るのに、自分ダメなのは、
 我慢や努力が知識が足りないんだ。
あ~~、・・・etc。限りなく悩む。

いや~、人間は脳内でコレ、脳内会話を24時間やっています。
やってんのに、自分で認識してない。
脳内グルグルして、”自分の本当の願望(意見)”は知らない、
人に色々相談するけど、答えは解んない~~~。

悩み続ける人の多くは、自分で自分の心にリストカットしてる。
悲しい時でも、
”自分、あれしたのがダメだったんだ、私が悪かったんだ、、、 パパやママや〇〇さんはこう言ったけど、自分は出来てなかった、だから、こうなったんだ。。”とか、
いつも、自分で自分を責めてるの、○○が足りないとか、
親や上司の期待に応えられなかったとか、、
自分で自分に鞭打ってるの。
本当は、”自分、超考えてやったよね!頑張ったよね!悲しかったよね!よしよししてほしい!”とかなのに、、、自分で、心をリスカしてんの。
それを、日本では謙虚や反省、努力の姿勢や美徳とする。それ、自分で自分の心をリストカットしています。

結論を言うと、自分の事わかんないのは、あなたのせいではない。
あなたが、本当の自分を解らない理由は、親・環境・日本社会と教育のせいでもある。
だから、どんなやり方でも自己肯定感を向上しようとか、あなたの持ってる解決法、あなたの知ってる努力や根性だけでは一時的で、根本解決しない。
だって、あなたの世界に居るオトナや人が、あなたと同じ悩みがあるんだもん。カウンセラーやコーチでさえそうだ。
HSPやACの親や家庭に生まれてきたとしたら、その人達はそのやり方しかしらないもん。その人達、幼い時から自然習得してないもん。
そして、その人達は、その経験からだけで”こうしたらいいよ~!”って言ってるだけ。(もちろん、わたしもですよ。)
まずは、それを知ること。
だから、あなたを幸せに導くものが何か、
自分を知るのは、自分の心と脳しかない事を知るべき。


いろいろ考えて、相談して、やってみたけど、全然うまく行かない、
上手くやってそうな人の意見を取り入れ、やってみたけど、
なんか違う。。。自分の知識、努力や経験が足りないんだ!
(・・・おそらく、一部の問題はそうです。)
そう感じる人は、本当に自分が感じてることを先に確認しよう。

知識、テクニックや人の経験、カウンセリングは自己改革の為になりますが、一部のみの助けだよ。
まずは、自分のことを知って、傷ついてたら労わる。
悪いものを回避する術を知る。
大切よ。






















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す