突発っ‼『深夜にカクテル飲みたくなる部』‼ :酒飲みは語らない。

記事
コラム
アフターファイブ(死語)の夕日と競争するように、手ぶらでふらっと入ったお店で、

うまい(フローズン)ダイキリが飲みたい。そんな今日この頃です。

うっそだろ、この時期にダイキリ、しかもフローズン。って思った方、勘が鋭いですね。そうなんです。めっちゃ暑がりなんですよ。

長い間電車やスーツとは無縁の生活でしたので、近頃、なんてったって満員電車がむさくるしくてかなわないですね。車で移動したい気持ちにかられます。

まぁ、言ってても仕方がないのが、この世の面白いところかなとも思いますんで、何の脈絡もないですが、ダイキリについて少しだけ。


Wikipediaより
ダイキリ(スペイン語: Daiquiri)とは、ラムをベースとするショートドリンクである。ラムを使用したカクテルの代表格。
1896年、キューバの「ダイキリ」という鉱山で技師として働いていたアメリカ人ジェニングス・コックスが、灼熱の地で清涼感を求めてキューバの特産物であるラムにライム、砂糖、氷を入れて作ったのが始まりとされている。

レシピ
ラム - 45ml
ライム・ジュース - 15ml
砂糖 - 1tsp
ライム・ジュースの代わりに、レモン・ジュースを使ってもよい。
また、砂糖の代わりに、ガム・シロップ1tspとするレシピもある。
引用終わり

rum_daiquiri.jpg

何の変哲もない、シロップとレモンジュースとラム酒を混ぜただけのもの。そう見えるんですがね、これが、上手に作られると何とも言えない清涼感なんですよ。
真夏のボートの甲板に、氷水を一気にぶちまけるような、爽快感なんですね。(※感想は個人差があります。)

これを一杯スッとのんで、目を瞑ったまま3秒くらいかけて息を吸ってゆっくりはきだす。

飲み終わったらさっと店を出て家に帰る。
京都に住んでいるころはこれが、暑い日のお楽しみだったんですよ。
大阪に戻ってからは、まだまともに探索できていないんで、コロナムードがひとしきりしたら、少し足を延ばしていいお店を探しますかね~^^

お酒飲める友達増やしたいですね!皆さんそういう友達いますかね?
普通どうやって増やすんだろ??いい方法があったら教えてくださいね。

最後に、ダイキリ検索してたら、いい感じの動画出てきたんで、お裾分けしますね。

見て飲みたくなったらって???

わしゃ知らんっ!(*´ω`*)

全然関係ないですけど、このバーテンダーさんの無駄のない所作とキレのある動きがめっちゃ好きなんですよ。お酒が何倍もおいしくなる気がしますね。



追伸:サムネの写真、めっちゃ可愛いと思いません?
気に入りすぎたので、お酒の話の時何度も使っちゃおうかなと、企んでいます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す