【Python】Wagtailでブログ構築②【Django】

記事
IT・テクノロジー

Wagtailの画面

WagtailがどんなCMSなのか、私自身が使いこなしていないためまだまだ伝えられないかと思いますが……
ぼんやりとした雰囲気だけでも感じてもらえればと、今日はキャプチャをアップしてみます(*^-^*)

まずはログイン画面
2-1.png

パスワード忘れた?

2-2.png

Forgotten it? とありますね。メールでのパスワードリセットも最初から搭載されているっぽいです。Djangoでは自分で実装しないといけないので便利ですね!

2-3.png

↑ログインするとこんな感じ。
日本語にも対応していました(怪しいとこもありますがw)

2-4.png

Wagtailはツリー上にページが構成されていて、Homeの下にBlogの一覧ページを、その下にブログページをという感じで、簡単にページの追加ができるようです。
ただツリー状になっているのが基本だからか、最初ちょっと操作がわかりづらい部分もありましたが、慣れたら簡単そう(´∀`*)

2-5.png

ブログの投稿画面はこんな感じです。
下書きや、公開した記事を下書きに戻したりもデフォルトで実装されていました。
またタグやカテゴリーは、公式のチュートリアルに実装方法が書いてあり、ほぼ丸写しみたいな感じで作ることができました。

2-6.png

無料のテンプレートを表層部分に当てはめてみました。なんか画像つぶれてるけどw また直します。。。
ブログ部分にはリッチテキストが使えますので、記事の途中で画像を差し込んだりなどもできて、記事を書く自由度もありそうです。

いかがでしょうか?
なんとなくWagtailの雰囲気が伝われば嬉しいです(*‘ω‘ *)
次回からは実装の仕方などをまったり書いていければな~と思います。
お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

前回の記事↓

出品中のサービス↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す