Vtuberとキャラデザとモデリング

記事
デザイン・イラスト
最近キャラクターデザインの商品でLive2D用のキャラクターを作成するものが増えている気がします。

それに対して僕が思うことはキャラクターデザインだけでなくLive2Dモデリングまで合わせて作成する商品を出した方が販売者側と購入者側どちらにとっても得なのではないかということです。

イラストレーターである私(ニンタ)もVtuber作成のキャラクターデザインとLive2Dモデリングを同時に手掛ける商品を出させてもらっています。そして商品を販売している間にデザインとモデリングをどちらも担当するメリットを強く感じました。

まず、購入者様側のメリットとしては
1.Vtuber作成の知識のない初心者でも簡単に発注できる。
2.Live2D用のパーツ分けが適切に行われる。
などが挙げられます。

イラスト作成の依頼をしてからLive2Dモデリングの依頼を他の人にするとパーツ分けの指示にそもそも知識が必要ですし、もしパーツ分けをする人がLive2Dモデリングをしたことがない場合、上手く動かないVtuberが完成する可能性があります。

それなら、イラストが描けてモデリングの知識がある人に頼んだ方が安全性があると考えられます。

さらに、販売者側にもメリットもあります。
1.モデリング中にイラストの不備を発見したとき修正しやすい。
2.モデリング作成の料金ももらえる。
といったことが挙げられます。

他の人が描いた絵だとモデリング中に発見したイラストの不備を修正しにくく自由に動きが加えられないことがあります。

また、Live2DモデリングはYoutubeや本で使い方を学べるので、習得すればイラストに加えモデリングの料金ももらえるのでお得だと思います。

私もVtuberを作っていてキャラデザとモデリングを同時にこなす恩恵をすごく感じているので、イラストを描いている人にはモデリングを覚えることをお勧めしたいです!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す