DTMやってみたいな!なんて思った初心者の方に向けて。

記事
音声・音楽
初めまして。
ココナラデビューしますので、まずはブログ記事を軽く書いてみたいと思います。

とっかかりとしては、自分自身が楽しめるものからということで、「DTM」をテーマに記事を書いてみたいと思います。

DTMとは、デスクトップミュージックの略称みたいなもので、パソコンで音楽制作することを意味しています。

とある先日、とても綺麗な歌声を持つ女性歌手の方と知り合いまして軽くお話をする機会に恵まれました。

音楽業界の話をしたりする中で、一瞬今の音楽は「ほとんどがパソコンで曲を作ってる」なんて言われたんです。

年齢だってまだまだお若い方なのですが、音楽は皆でセッションしてるような生演奏が当たり前の世界でいると、意外とDTMについてのネガティブな意見を耳にしたんです。

自分としてはもう20年前から当たり前だと思っていたDTMがまだまだ浸透しきれていないのか!!と一瞬驚きました!

なるほど!
DTMって意外とアレルギー持つ人がいるということ、、またDTMを始めなければならないなと思っている方がいること、、同時にDTMを始めたいなと思う方も幅広い年齢層で沢山いることを改めて認識した感じでした。

特に、DTMというのは音楽技術以外にパソコンのスキルも必要で、実はそれが結構アレルギーの原因になっているのではないかと強く思いました。

パソコンの使い方がわからないと、そもそも音楽制作できないのは結構しんどい。

楽器が弾けるなら、その楽器一本で作曲できるわけですから、パソコンに苦手意識あったら自分も萎えてしまうかもしれません。

また、DTMを始めたいと思っている方にしてみれば、そもそも何から取り掛かれば良いのかわからないですよね。

パソコンはマックなのかウィンドウズなのか?
バンドサウンドを作るにはどうしたらよいのか?
どれくらいの費用がかかるのか?
続けられるか?

などなど、なんというか無駄な出費になりたいくない気持ちと、パソコンを駆使して作曲ソフトを使いこなせるのかどうか?

歌だけ歌いたいだけなのに、そもそもDTMする必要があるのか?

等々

音楽活動とお金も密接な関係があるので、いまいち足を突っ込むことに躊躇するのかなと思った次第です。

そこで、DTMをやってみたいな!って思った方々に向けて、その初期状態にある疑問や悩みを手っ取り早く解決できる電話サービスをやってみてもよいかな!と思い、このブログと連動したサービスを始めてみた次第です。

DTMは簡単だ!だれでもできるなんて言う声も聞こえますが、初期状態だとしんどい部分は確実にありますのでそのあたりを簡単にパパっと解決したいと思っています。

今の時代、DTMコーナーのある楽器屋さんってホント少なくて、また電話で全国の楽器屋に電話して聞いてみても、ちょっと突っ込んだ話ってしづらいですよね。

買うかどうかもわからないお客様と余裕ぶっこいて長話してくれるスタッフさんなんてホントいませんので、そういった部分を解決できるサービスをやってみたいと思ってます。

なので、気軽にスタッフさんに聞けるような感覚でいて欲しいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

HIKARUSHIRO


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す