Instagramのジャンル選び、どうすればいい?

記事
ビジネス・マーケティング
個人で新しくInstagramのアカウントを作成して、伸ばしていきたい!となったときに、まず考えなければならないのは「ジャンル選び」

「どのジャンルで発信をするか」とういうのは、すごく大事。
(企業アカウントで売りたい商品やサービスが決まっている場合は例外)

ジャンル選びは失敗してしまうと、そもそも需要がなくて誰にも見られなかったり、フォロワーは伸びたけど収益化が全くできないなんてこともありえますからね^^;


Instagramで人気のあるジャンルとして

・育児、子育て
・お金、節約
・恋愛
・旅行、スポット紹介
・レシピ系
・ダイエット

などのジャンルがあります。


その中で、「自分が楽しみながら続けていけそうなジャンル」を選ぶことが、まずは大切になってきます。

伸びそうだからといって、全く興味がないジャンルに挑戦しても長続きせず、投稿も少なくなって終わります(苦笑)

なので、自分が興味があったり、過去に経験がある、現在も関わっているなどのジャンルを選ぶようにするのがおすすめです。



人気のあるジャンルを選んだら、そこからジャンルをさらに絞る作業が必要です。

例えば、「ダイエットジャンルをやろう!」と決めて、やみくもにダイエットに関する投稿を続けていても、すでに競合アカウントが大量に存在しているインスタ上では全く伸びずに終わってしまうと思います。

それを防ぐために「さらにジャンルを絞る」ことが大切。


ダイエットジャンルだったら

・産後ダイエット
・1日3分で出来る短時間ダイエット
・50代でもできるダイエット

など、さらにジャンルを絞って差別化をしていきます。

こうすることで競合アカウントが多く存在する中でも、投稿を見てくれる人が増える可能性が出てくるというわけですね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す