自己紹介・経歴とサービスについて

記事
コラム
・自己紹介と経歴
はじめまして、記事を見ていただきありがとうございます。
久保と申します。

現在プログラマーとして働いており、もうすぐ1歳になる子どもを妻と一緒に育てています。

私立大学の文系学部を卒業し、アルバイトからお世話になっていた塾会社に入社し、2019年の夏、プログラマーに転職しました。
(全く脈絡無い展開ですよね)

もともと大学までは一切プログラミングに触れたことがなく、前職でもプログラミングをすることなんてありませんでした。

ただ、塾長ってものすごくやることが多いんですよね。

毎日の授業の座席表作成や生徒のテスト結果の集約、講師のシフト管理、給与管理などなど、とても自力でやっていては生徒や保護者と十分なコミュニケーションを取る時間が無い!
何より自分がしんどい!体力的に限界!
ということでEXCELマクロを作成するべくVBAの勉強を開始したのが、私のプログラミングの原点です。

実際にはVBAの学習はその時一度中断してしまいましたが、子どもが出来たことをきっかけに、もう一度プログラミング学習を再開し、転職したという流れです。

入社して1ヶ月ほど経って、「面倒なルーチンワークが多すぎる!!」と思ったので、改めてVBAを書いてマクロを作成しました。

具体的には、
・EXCELでタスク管理し、完了したタスクをボタンひとつで報告メール送信するマクロ
・新規タスクが来たらEXCELにそのタスクの最低限必要な情報を入力し、ボタンを押すとそのタスクに必要なフォルダやファイルのフォーマットを指定の場所に自動作成するマクロ
・日々の報告メールを自動化するマクロ

などです。

他にも色々作成した結果、プログラマーになってからの合計残業時間は10時間以内、与えられたタスクは全て期限内にこなし、プロジェクトの他のメンバーのタスクのフォローや新人のフォロー、質問対応をする余裕まで出来ました。

このVBAを使った効率化、自動化のノウハウや技術は他の業種の人にも役立てることが出来るのでは?と思い、今ではココナラでEXCELマクロ作成を中心に受注している、という状況です。

・サービスについて

上記のように、もともと塾会社で対人のコミュニケーション時間の多い業種を経験した上でプログラマーになっていますので、
「プログラマーって話しにくそう・・・」
という方もご安心ください!(実際今のプロジェクトでちょっと話しにくいタイプのプログラマーもいます)

塾で働いている時から、
「相手が期待している以上のことをやって感動させること」
を意識しておりますので、要望を丁寧にお聞きすることはもちろん、ご依頼主様が
「こんなことまでやってくれるなんて!」
と思っていただけるよう、色々な角度から考え、対応させていただきます。

現在はEXCELマクロや関数を用いたEXCELファイル作成を中心に対応させていただいておりますので、
「常日頃こういう作業をしているが、楽にする方法はないか」
とお尋ねいただければ、無料で対策方法を検討し、お見積り等すぐに出させていただきます。
まずはメッセージからでもお気軽にご相談ください。

ご依頼お待ちしております。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す