「カリッと香ばしい!サツマイモの天ぷらレシピ」

記事
学び

主婦A: こんにちは!最近、サツマイモの天ぷらを美味しく作る方法を覚えて、家族に好評だったわ。作り方を教えてあげるわ。
主婦B: まあ、それは素晴らしいわ!私もサツマイモの天ぷらが大好きだから、楽しみだわ。どうやって作るの?
主婦A: まず中サイズのもの2個がちょうどいいわ。そして、それを綺麗に洗って皮を剥いて厚めの輪切りにするの。厚めにすると、揚げたときにホクホクに仕上がってボリューム感が有ってしあわせよ。
主婦B: サクサクが大好きだもの。それから、どうやって衣を作るの?
主婦A: 衣はシンプルだから安心して。天ぷら粉をボウルに入れて、卵を割り入れるの。それから冷たい水をササッと混ぜるの。生地は滑らかになるまで、あまり混ぜすぎないように注意してね。
主婦B: 分かったわ。しっかり混ぜ過ぎると、パサついてしまうものね。次はどうするの?
主婦A: 油の準備を忘れずに。天ぷらを揚げる鍋に油を中火で熱するの。油温が約180度位になるように温度計で確認してね。
油はひまわり油がお勧めよ。ビタミンEがとっても豊富に含まれていて健康油といわれているのよ。ビタミンEは血行促進の働きがあって肩こりや冷え性には効果があるのよ
主婦B: 油温を確認するのは大事ね。そして、サツマイモはどうするの?
主婦A: さて、サツマイモの下ごしらえだわ。サツマイモの輪切りを天ぷら粉にくぐらせて、余分な粉を軽く振り落とすの。これで、サツマイモに衣がしっかりつくわ。
主婦B: サクサクの衣が大好きなので、それをしっかり覚えておくわ。揚げる時に何か特別なコツはある?
主婦A: そうだね、サツマイモを生地にくぐらせたら、油にサッと入れるの。サツマイモ同士がくっつかないように注意してね。サツマイモがきつね色になるまで揚げて、天ぷら網またはキッチンペーパーの上に取り出すの。
主婦B: 美味しそう!最後にどうやって提供するの?
主婦A: 最後に、熱いうちに塩を振り、サツマイモの天ぷらを楽しむのよ。あと、天つゆがあれば、それを薬味と一緒に提供するのがおすすめだわ。
主婦B: ありがとう!楽しそうなレシピだね。今度家族にサプライズで振る舞ってみようかしら。

サツマイモの天ぷらは、サクサクの衣とほくほくの中身が絶妙に組み合わさった美味しい料理です。以下はその作り方です。
材料:
サツマイモ:中サイズのもの2個
天ぷら粉:約1カップ
冷たい水:約1カップ
卵:1個
油:揚げる分を含む、約2カップ
塩:少々
天つゆ(天ぷら用のつゆ):お好みで
手順:
サツマイモを準備する:
サツマイモをよく洗い、皮を剥いて薄い輪切りにします。薄い切り幅にすることで、揚げる際に均等に調理されます。
衣の準備:
天ぷら粉をボウルに入れ、卵を割り入れます。そして、冷たい水を加えて軽く混ぜ、滑らかな生地を作ります。生地はあまり混ぜすぎないようにしましょう。しっかり混ぜると、天ぷらが硬くなります。
油を熱する:
天ぷらを揚げる鍋に、揚げる分の油を中火にかけて熱します。油温が約180度になるように温度計を使用して確認しましょう。
サツマイモの下ごしらえ:
サツマイモの輪切りを天ぷら粉にくぐらせ、余分な粉を軽く振り落とします。これにより、衣がサツマイモにしっかりと付きます。
揚げる:準備したサツマイモを生地にくぐらせ、油にそっと入れます。サツマイモ同士がくっつかないように注意してください。サツマイモがきつね色になるまで揚げ、天ぷら網またはキッチンペーパーの上に取り出して余分な油を切ります。
塩を振る:
熱いうちに塩を振り、サツマイモの天ぷらをいただきます。
天つゆで提供:
天つゆがあれば、それを薬味と一緒に提供し、熱々のサツマイモの天ぷらをお楽しみください。
これで、美味しいサツマイモの天ぷらができあがります。お召し上がりください!
最後まで読んでくれて有難う
(^^♪
by 三東周矢
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す