アンケート調査をする方法は大きく4つあります

記事
ビジネス・マーケティング
アンケート調査をしたいとき、回答を集める方法は大きく以下の4つです。

1.知り合いや自社会員、顧客に答えてもらう
2.クラウドソーシングを利用する
3.セルフ型ネットリサーチを利用する
4.調査会社に依頼する

下の項目ほど本格的で、費用が高くなります。

1.知り合いや自社会員、顧客に答えてもらう

知り合いや自社会員、顧客に答えてもらう場合、回答謝礼無しで集められれば、費用はかかりませんね。

このような目的の場合は紙でアンケートをとってもよいですし、スマホやパソコンで回答を集めたい場合、Googleフォームを使うのがお勧めです。完全に無料で使えますし、機能も問題ありません。

自社会員や顧客にアンケートが取れる場合は、ぜひ有効活用してください。
実際にサービスに登録してくれたり、お金を出してくれた人(実際に行動してくれた人)の意見に勝る情報はありません。

一方で、知り合いに答えてもらうというのは、コストがかからないとはいえ、少し注意が必要です(SNSで回答を集める際も同様です)。

アンケートは、誰が回答したかで結果が大きく変わります。

知り合いに答えてもらう場合、アンケートの目的に合った人なのか?を考えてください。

例えばですが、猫用品のデザインについてアンケートを取りたい場合、猫を飼っていない人に聞いても意味がありません。

2.クラウドソーシングのサイトを利用する

知り合いや自社会員、顧客以外にアンケートを取りたい場合、最も安く回答を集められるのが、クラウドソーシングを利用する方法です。

クラウドワークスやランサーズが有名ですね。

10問100名程度のアンケートであれば、1日で、たった500円で集めることができます。

ちょっとブログのネタとしてアンケートをとりたい、とか、A案B案どっちが魅力か聞きたい等、簡単なアンケートを取りたい場合に適しています。

クラウドソーシングでアンケートをとる方法はこちら

3.セルフ型ネットリサーチを利用する

クラウドソーシングでは物足りない場合、次に検討すべきなのが「セルフ型ネットリサーチ」です。

ちゃんと説明すると長くなってしまうのですが、調査会社が使っているアンケートシステムを借りる、というイメージです。

セルフ型ネットリサーチとクラウドソーシングの違いについてはこちら

「セルフ型ネットリサーチ」で検索すると色々見つかるとは思うのですが、どれを利用すれば良いのか、サービスごとの違いが非常にわかりにくいです。有名なのはQuestant(クエスタント)、Fastask(ファストアスク)あたりでしょうか。

料金は1問1サンプル10円、のところがほとんどです。
10問100件であれば、1万円で集められます。


4.調査会社に依頼する

費用をしっかりかけられるのであれば、市場調査(マーケティングリサーチ)を専門で行っている会社に依頼するのが良いです。

マクロミル、クロスマーケティング、インテージが大手で有名です。

設問の設計からアンケートの回収、報告までしっかり実施してくれます。

ただ、費用は高いです。10問100名の回答を集めるのに、最低でも10万円以上はかかります。

調査会社の一番の特徴は、市場調査のスキルの高いリサーチャーがいることです。

そもそも誰にどんな内容でアンケートをとればよいのかわからない、という場合は調査会社に相談するしかないかもしれません。

それか、私のような個人のリサーチャーを探すのが良いとは思いますが、「リサーチャー」って結構レアな職種なので、簡単には見つからないかもしれません(困ったらお気軽にご相談ください)。

最後に

かつてはアンケートをとりたいと思ったら、調査会社に依頼するしかありませんでした。

ですが、今は色々なツールがありますので、かなり手軽にアンケート調査ができるようになったといえます。

ただ…ツールを選ぶだけでも知識とスキルが必要なので…なんとかわかりやすく、お伝えしていきたいと思っています。

顧客視点で戦略を考えるって、素晴らしいことだと思うので。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す