FX いまの相場の難しさを具体的に

記事
マネー・副業

「概況」

先週金曜日はロイターとブルームバーグのYCCリーク記事により円安へ。
221pipと大きく値幅は出ましたが、
ここ数回のブログを見てもらえばわかりますように
私はこの円安にはほとんど乗れてません。

ボラあったので値幅を見たら取れそうに見えるんですが、
リークにより一通になる相場であって難しさしか感じません。

「スワップ狙いで保有して138円台のLポジが日銀前に142円まで戻ってきた。ラッキー」

これくらいのノリでポジがあるならいいんですが、
140円から上でポジを持ちたいとは思わないのがずっとあって、
ドル円のチャートだけ見たらロングで取れる値幅が見えないんです。

145円なんてそう簡単じゃないレートになってるし、
各国の金利上限が見えてきてるのに昨年のような円安が来るとは思えない。

だからといって、ショート打てますか?
スワップキツイですよね?
つまり正直、今のレートの動きどうですか?って聞かれたら
「レートが気分で動いてる」としか思えない動き。

昨夜のNYを見ててもトレードするとしても難しすぎる。
方向感がないし、方向感が出ても瞬間的すぎるし
方向感が出るタイミングが指標じゃなくリークなので読めない。

「夏枯れ相場」であって、
いま打ち合っても経験上、資産が増えないんです。

今週は中銀WEEKなので、日銀に眼が行くと思いますけど
大勢が「日銀は現状維持だからロング握っておこう」っていう視点だと思うんです。
ファンダを知らなくても、最近のニュースを流し読みしただけでもわかる。

けど、そんなうまく相場は出来てないから、
日銀までは先週の上昇を潰すような揺さぶりもあると思ってて、

「140円割れるかどうか?」

くらいの動きは日銀前までには出てくるかなと思ってます。
逆に言えば、140円くらいでロングするくらいしか日銀まではやることない。
そんな視点でいます。

予測としてはFOMCでハトよりや発言が出たタイミングでドル売りからドル円が下がるようなイメージですかね。

※FOMCがハトになるというより発言の中でハトのときがあって、でも結局ハトとタカが入り乱れて上下にヒゲつけるみたいなイメージ。

「いまの相場の難易度」

本来、トレードは

・キャピタル(値幅を狙う)
・キャリー(スワップを狙う)

この2つ、もしくはこの2つのバランスで資金を増やすもの。
秒スキャや分スキャなどデイトレード以下なら必然的にキャピタル狙いになるわけですが、横軸の時期を見てトレードすることで、キャピタルとキャリーを狙えます。

例えば、「FOMCまで数日、日銀もあるし、それまで大きく動かない」と読むならキャリーも狙えます。※私は今はしないけど。

では、今の相場ってどうですか?
キャピタル狙うにしても方向感もなく狙える値幅も微妙 = キャピタルの難易度が高い

キャリーを狙うにしても、各国中銀の方向次第でキャピタルが含み損を抱える可能性がありキャリーを狙うとしても今の時期では厳しい = キャリーの難易度が高い

このような状況下なんですが、
さて、トレードしたほうがいいんでしょうか?という話です。

もっと簡単なときがこの後に必ずきますので、
そのときにトレードしたほうが絶対に良いので
「いまは減らさないようにする」というのを徹底したほうがいいです。
絶対に。

秋になればFOMCの利上げ回数の上限も見えてきますし、
欧州の利上げ上限も見えます。
今回の日銀がYCCに修正しなかったとしても、
それこそ、7月に修正しなかったことで9月にはYCC修正へ圧力が今よりも大きくなります。

どう考えたって、いまよりも秋に勝負したほうが良いんです。

私は毎日長時間チャート見てることもあり、
「毎日勝ちたい」と思ってます。
と同時に「毎日負けたくない」とも思ってます。
このバランスがいまは圧倒的に「負けたくない」が強いんです。

言葉でうまく伝えるのは難しいのですが、
感覚的にも経験的にもいまは「守備力MAX」でいるべきと思ってます。

さて、今月からブログをやっていますが、
アクセスがなかなか伸びません・・・。悲しい・・・。
良かったら良いねをくださいませ。

おおよそのアクセスは見えてきてるので、
絶対数を増やすためにも来月は変化が必要かなと思ってます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す