漫画動画を依頼する注意点とポイントまとめ!

記事
ビジネス・マーケティング
YouTubeの漫画動画は、商品やサービスの魅力をユーザーに効果的に伝えられるアプローチとして注目されています。自社の広告宣伝などに漫画動画を使うときには、プロに制作を依頼するケースが多いでしょう。今回は、漫画動画の制作依頼で気を付けておきたいことを解説します。依頼の際に多い失敗例や、事前に相談しておきたいポイントなども紹介しましょう。

漫画動画の制作依頼で多い失敗例

漫画動画の制作をプロに依頼すると、だいたいは依頼主の希望に沿うような作品を作って納品してくれます。ただ、作品を見て依頼主が思わずがっかりしてしまったり、納品までの間に予想外のトラブルが起こったりするケースもなかにはあります。よくある失敗の例を、ここではまとめてみました。

予想していた動画と雰囲気が異なる

「イメージしていた動画とまったく雰囲気が違う」などは、よくある失敗のパターンです。多くの場合、このような失敗は、依頼主と制作する側がアニメーションの手法について十分に理解しあえていないことが原因です。

アピールしたいことが表現できていない

「映像は問題ないが、アピールしたいことが伝わらない内容になっている」なども、よくある失敗に挙げられるでしょう。こういった失敗は、依頼主の希望が制作側に正確に伝わっていないことが原因として考えられます。

費用が高すぎる

制作側から請求された金額によっては、依頼主が「費用が高額すぎて納得ができない」というケースもあるかもしれません。予算の相談や見積もりのプロセスを疎かにしてしまうと、このケースのように費用面で失敗をしてしまうケースもあります。

期日までに作品が仕上がってこない

「約束した期日までに納品されない」という場合、制作側の営業スタイルに問題がある、もしくは依頼主と制作側のスケジュールの認識がずれている可能性が高いです。

依頼の際に相談しておきたいポイント

漫画動画の制作依頼で失敗をしないためには、依頼主が以下のようなポイントについて制作側としっかりと相談しておくことが必要です。

アニメーションの手法や再生時間

アニメーションを取り入れる場合、どのような手法を用いるかで雰囲気が変わることが多いです。実際、コンピューターグラフィックスなどを使った精密なアニメーション動画とストーリーを追いやすいパラパラ漫画では、雰囲気が大きく異なります。どの手法がよいかで迷ったときは、サンプルなどを見せてもらって、希望する雰囲気にマッチしているかどうかを判断してみましょう。

アピールしたいことやターゲット層

広告宣伝などで漫画動画を使う場合、重要になるのがその商品やサービスでアピールしたいこととターゲット層です。このようなポイントは、制作側に的確に伝わるようにする必要があります。細かい点まで時間をかけて相談をするのが、誤解を生じさせないコツです。

予算や費用、支払い方法など

制作側にあらかじめ予算を伝えておくことは、費用でもめないためのひとつの方法です。予算が決まっていれば、制作側でも依頼主の希望に沿うような提案をしてくれる可能性が高いです。編集や加工をした場合の追加料金や支払方法なども確認しておくと、請求の際に慌てずに済むでしょう。

納期

依頼主は、納品日についても制作側とよく相談しておく必要があります。アニメーションは、種類によって制作に要する期間が変わります。制作にどのくらいかかるのかを確認しながら、納品日を決めることが大切です。

YouTubeの漫画動画の制作で気を付けたいこと

YouTubeの漫画動画を依頼する場合、注意点があります。制作を依頼する前に、YouTubeの特徴を理解しておくことが大切になるでしょう。

再生時間を考えて制作を依頼する

YouTubeの漫画動画の場合、再生時間に注意が必要です。YouTubeは、再生時間が長すぎると宣伝効果が低下するケースがあります。アニメーションの内容によっては、再生時間を短く抑えたほうがよりアピール力がアップすることが考えられます。

実のところ、漫画動画の視聴回数を増やせるかどうかは、内容次第です。再生時間やコマ数については、制作会社からアドバイスをもらうのがベストです。

YouTubeの動画の制作で実績がある会社なら安心

宣伝効果がある動画を作りたいときは、YouTubeの動画制作で実績がある制作会社を探すのもよい方法です。このような制作会社の場合、YouTubeや漫画動画に詳しい専門チームが対応してくれるケースも多いです。

また、希望する動画についてのヒアリングや費用の相談、納期の相談などもスムーズに進むことが多く、実績がある制作会社では漫画動画の制作で生じがちな認識のずれなども最小限に抑えられる可能性があります。

宣伝効果についてのアドバイスが受けられたり、アピール力のある企画を提案してもらえたりする点も、こういった制作会社のメリットです。

漫画動画制作のご相談は実績豊富なvoiPicへ

株式会社NOKIDは漫画動画制作に関する全てのお悩みを解決します。漫画動画に特化することで得た知識と情報を強みにNOKIDのクリエイターがクライアント様のご希望を叶えます。まずはお気軽にご相談ください。

専任ディレクターによる信頼感
専属イラストレーターの高品質なクリエイティブ
組織化による徹底した納品管理体制
月間納品実績50本以上
成果に直結した制作メソッド
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す