音楽で気分転換

記事
音声・音楽
こんにちは、こんばんは、おはようございます。

最近暗いニュースばかりなので、音楽に関してブログを書きたいと思います。

プロフィールにも書いていますが、自分は音楽が好きです。
書いてあるアーティストは、
RADWIMPS、米津玄師、BAD HOP、星野源
と、わかりやすい程現在最前線で活躍している方ばかりです。
ただ、BAD HOP以外のアーティストの曲を聴いている歴はかなり長いです。
自分の好きなものの中でも皆さんに分かりやすい人を選別してました。

音楽が好きすぎて音楽の軽い編集位は出来る様になっていて、
姉がフラダンスをやっているのですが、
姉の教室の先生から依頼があってフラの曲の編集などもやっていました。
1番から3番までの曲を2番までで終わりにして欲しいとか、
1番から3番までの曲を、1番1番2番2番3番3番と全て2回ずつにするとか。
元々好きでいじっていたので拍を合わせたりなどして楽しかったです。

RADWIMPSに関しては、いつからかも覚えていません。
有心論という曲を嫁と聞いて、嫁が横で泣いていた事は覚えています。
ロックバンドは昔から大好きで、色々なジャンルを聴いています。
ロックバンドであまり有名ではありませんが、
Sound Scheduleというバンドの、
「イマココニアルモノ」
というアルバムは今でも聴いています。

いつ売れてもおかしくないバンドだとずっと思っています。
ちなみにこのアルバムは2002年に発売され、
バンドは現在も活躍中です。

星野源さんは石田衣良さん原作のアキハバラ@deepという作品の、
深夜ドラマで知り、そこからずっとファンです。
たまたま夜中にチャンネルを変えたらやっていたドラマで、
数年前にレンタルDVDを借りてまた見た作品です。
まさかマーク・ロンソンさんとコラボするとまでは思ってませんでした。

米津玄師さんを知ったのは皆さんと同じ頃だと思います。
東京メトロのCMソングとして「アイネクライネ」が流れた時です。
米津玄師さん=ボカロPのハチさん
と知った時は衝撃でした。
今はあまり見なくなったので登録していませんが、
ニコ動のプレミアム会員になってニコ動を見まくっていたので、
ボカロPのハチさんとしてなら相当長い付き合いです。
ちなみに1番好きな米津さんのアルバムは「YANKEE」です。

音楽とは外れますが、最近ふとニコ動時代の実況者を見ていた所、
高速マリオや目隠しマリオなどのピー(P)さんなど、
eゲーム(スマブラ)で活躍されている事などにもビックリしています。
#えふやん(マイクラ実況者)の更新頻度にもビックリしています。

好きなアーティストに書いてあるあと1組のBAD HOPですが、
こちらは地元が同じだから応援しているという感じです。
HIP HOP自体は自分は代々木公園でフリーで開催されていた、
B-BOY PARKも見に行ってた位HIP HOPが大好きです。

メジャーではスチャダラパーやEAST ENDやRHYMESTERから、
RIP SLYMEやKICK THE CAN CREWはインディーズ時代から好きです。
色気のある声のRINO LATINA Ⅱさんも好きでした。
気分が落ち込んでいるが、向かい合わないといけない時など、
HIP HOPをよく聴く様にしています。

SouljaというアーティストのRainは特に落ちてる時に聴いていました。
通勤時に夜独り歩きながらリピートしたり。

その他のアーティストを書いたらキリがありません。
ウルフルズはトータス松本さんの本も読んでますし、
SUN SUN SUN'95で渡辺満里奈さんがPVに出たのは衝撃でした。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTはレコードまで所有しています。
レコード再生機器を手にした事は無いので未開封ですがw

ちなみに髭danさんやKing Gnuなど最近のアーティストも全然聴いています。

皆さんも最近本当に暗いニュースや辛いニュース、
コロナでのストレスなど色々ありますが、
音楽での気分転換もいいものですよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す