〖アリエスのティータイム〗新しい趣味?

記事
エンタメ・趣味
私は若い頃から多趣味(釣り、将棋、カラオケ、楽器、バードウォッチング、麻雀、ボーリング、バドミントン、草野球、サイクリング、天体観測、読書、オンラインゲーム、動画鑑賞(主にYouTube)、…etc)で広くちょっと深くって感じで楽しんでいるんですが、50代中半になってさらに2つほど手を出してる物があります。それは囲碁と百人一首…。

囲碁は若い頃に本を1冊読んだことがある程度で実際に対局?したのは10局無い程度なので全くの初心者と言っていい。本を読んだ当時は最後の陣地の数え方がわからず、やる気が起こりませんでした。それが最近ではネットでのオンライン対局のおかげで勝手に数えてくれるので、どんな物なのか改めてコンピューター相手に対局してみました。
将棋を長くやっているので囲碁の奥深さや楽しさは何となく感じ取れまして少し続けてみようかなって思っています。

百人一首の方も知っている歌は3首ぐらいと超初心者、アニメや映画の「ちはやぶる」で百人一首の奥深さや楽しさを知り、オンラインゲームに百人一首があることを知り少しづつ遊んでいます。
私はもともと理数系なので言葉を覚えたりするのは苦手でしたが歌を覚えるのと同じで短歌も何度か聞いてると自然に覚えるもので今ではコンピューター相手に勝つこともあります。
100首全部覚えれたら実際の大会とかにも出てみたいですね。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す