出張買取の逮捕事例

記事
ビジネス・マーケティング
出張買取の逮捕事例として多いのが押し買いです。

2022年の7月にも大阪の業者が押し買いによって逮捕されました。

記事の引用



 京都府警生活保安課と向日町署は5日、特定商取引法違反(不実の告知)の疑いで、貴金属訪問購入会社「大和(やまと)」(大阪市中央区)の元会長の男(32)=同市福島区=と社長の女(29)=同=、訪問員の男2人を逮捕した。府警は、同社が高齢女性を狙って貴金属を強引に買い取る「押し買い」を繰り返していたとみて裏付けを進める。
 両容疑者の逮捕容疑は、訪問員の男と共謀し、昨年11月と12月、奈良市の女性(80)と大阪府高槻市の女性(73)に不要品を査定するとうそをついて自宅を訪れ、「近所の人にもアクセサリーを見せてもらった」などと虚偽の説明をし、貴金属を買い取ろうとした疑い。4人は「身に覚えがない」などと否認しているという。
 府警によると、同社は2017年以降、全国で6740件の訪問購入を行い、買い取った貴金属や金貨などを転売して少なくとも4億4500万円を売り上げていた。訪問員を派遣した地域に電話し、高齢女性が出ると貴金属買い取りの目的を隠し、訪問員を向かわせていたという。

押し買いというのは買取の商品を出すまで玄関から出なかったり、無理にお客様から商品を買取をする悪質な行為のことです。

こういった業者はHPなど口コミができるサービスを利用せずに行っていることが多いです。

なぜなら口コミを入力できる媒体で事業を行っていると、すぐに悪い口コミが出てきてしまうのでやりません。

逆に口コミが入力できる媒体でいい口コミを集めることができれば集客を強めなくても口コミを見て勝手にお客様から問い合わせが来る状況を作ることができます。

2017年以降に4億円以上売り上げているのでかなり高い売上を出していますが、結果としては逮捕されてしまっています。

目先の利益を生み出そうとしてこのようなやり方を行ってしまうと結果として誰もいい思いをしませんし逮捕されてしまっていては意味がありません。

この記事を読んでいる方は長く事業を行って頂きたいので口コミが記載できるGoogleマイビジネスやHPを用意して地域の方に愛される事業所を目指して行ってください。

出張買取を始めたい方の教材はコチラ


最後までご覧頂きありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す