ココナラのビデオチャット機能を使って分かったこと

記事
コラム
ストアカというサイトでオンライン講師をしていて、ココナラでもオンラインレッスンというカテゴリがあるので、登録してみようと思いました。

しかし、ビデオチャット機能について事前に検証することができない!!

ストアカでの私の講座はZoomを使ったオンラインレッスンなので、ビデオチャットの機能がめちゃくちゃ重要です。
どんな機能があるのかわからないまま始めることは出来ません。

そこで、ココナラの依頼機能を使って、ビデオチャットの検証に付き合ってくれる方を募集し、検証しました。

そこで分かったこと。

①Zoomのようなバーチャル背景が使えない。

  Zoomで会議をするときは私は部屋を見せられないので、バーチャル背景が必須なのですが、それがないので焦りました。
  その時のために、グリーンバックの布をはっておきました。
  なので、大丈夫でしたが、バーチャル背景頼みの人は気を付けた方がよいと思います。

②画面共有をすると、カメラがオフになる。

 私は自分のパソコン画面やPowerPointのスライドを共有しながらレッスンを行うのですが、画面共有をすると私のカメラがオフになりました。
 こちらの身振り手振りが完全に使えないので、地味に痛いです。
 講師が話している印象を与えられないので、リピーターになってもらいにくいという難点もあります。
 ストアカだと、パワポのスライドショーと自分のカメラをOBSというソフト使って合成させてZoomに表示する方もいるくらいです。

③お互いの画面を同時に共有できる

 Zoomだとどちらか一方の画面を共有するのみですが、ココナラのビデオチャットだと、お互いの画面を同時に共有することができます。
 これは、こちらの画面をみながら、お客様の操作画面も見せてもらえるという講義ができるのではないかと、レッスンの可能性を感じました。
 この場合、どちらのビデオもオフになるので、声のみのやりとりとなります。

④どのカメラを使うのか。マイクを使うのかは、ビデオチャットの画面では設定・確認ができない。

 複数のカメラ、マイクをセットして挑んだのですが、ビデオチャット上ではカメラやマイクを設定する場所がありませんでした。
 私の場合はGoogleChromeで実施したので、Chromeで設定されているカメラとマイクが使用されておりました。
 これが、カメラは思っていた方がたまたまついてくれたからよかったですが、マイクは想定したものと違っていたので、どんな音声になっていたのか。。。。


β版ということなので、これから機能が追加されていくことを期待したいですね。
まぁ。Zoomが凄すぎるとしか言いようがないです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す