心理カウンセラーを目指して勉強中です。お金の話もあり。

記事
学び
おはようございます。カウンセラーの水沢貴志です。
アイコンの写真を変えました。顔は上手に伏せていますが、自分の姿を知ってほしいと思っています。いろいろと調べたのですが、ココナラではアイコンは自分の写真を使っている人が多いようです。
私も自分の写真を使うことで、お客様に私のことをもっと身近に感じてほしいと思っています。

写真は防府天満宮です。山口県にあります。
写真を見るだけでもご利益があると思いますので、よろしければ写真も楽しんでください。
日本三大天神のひとつです。その他には京都の北野天満宮、福岡県の太宰府天満宮が有名ですね。

ところで、今は心理学やカウンセリングの勉強を頑張っています。
そこで近いうちに、新しい資格に挑戦しようと思っています。

その資格は心理カウンセラーの資格です。

今はどの会社が良いのかリサーチをしていますが、「資格のキャリコレ」などはとても良いなと感じています。

私は元航空自衛官ですが、除隊してからもう10年以上たちます。
任務で必要なために、基本的なメディックの訓練なども受けています。

また連絡係として、司令部や現場での上官の相談業務も経験しています。

その他の相談業務の経験としては、隊舎で部屋長として、部下隊員の人生相談の経験が豊富ではあります。
寝食を共にする隊員の間でも時には衝突や葛藤がありました。
しかし、苦楽も共にするため、雨降って地固まることもあったのです。
その時の経験は今の生活の支えであり、大切な思い出ですね。

思い出や経験も大事ですが、それだけでは少なくても相談業務には活かすことが難しいです。それは経験だけで得られることだけではありません。
本を読んだり、新聞を読み、有料の情報商材などで勉強をしながら思いますね。
今の時代は知識もスキルもどんどん新しいものが、考案されている世の中です。

もちろん、古いものにも歴史があり、とても勉強になります。
私が特に好きな学問は、主に東洋の思想などは人生の哲学書ですね。

しかし、それだけでは片手落ちだと考えています。
西洋のノウハウも集めながら、スキルを自分のものにして、今後の電話相談を含めた相談に役立てたいと考えています。

また医療関係の知識や法律の知識も必要になることでしょう。
自衛隊時代の経験を過信することなく、今からでも遅くないので基礎を大切にしながら、いろいろな分野の勉強を続けます。その学んだ知識でお客様の為に役立つ力に変えていきます。

ところで話は少し変わりますが、神話の勉強も重要ですよね。

困ったときは神頼みですが、天津祝詞を神棚に毎日、奏上しています。
基本的には月参りも欠かさずに行っています。
神話には日本の古い歴史があり、読んでいると神社に行きたくなります。

もう令和です。元号も変わったのに、それなのに神話もよく知らないと恥ずかしいと感じています。

6世紀に仏教が大陸から伝わり、9世紀の奈良時代に仏教が国教として国民に根付きながらも、平安時代には神社が多く建てられて、神道の信仰は今なお受け継がれています。

お正月や年末には神社に行きますよね。
中には車や一戸建てを購入したら、お祓いを受ける人も多いと思います。
七五三では、子供の健やかな成長と健康を願う人も多いはずです。
それに神社を散策していると心が落ち着くのは、私だけではないと感じています。

しかしそんな日本人は新しいものがとても好きですね。ですのでこういうお話はなかなかご理解を頂くことが難しいとも思っています。

でも会社員になると会社の伝統や売り上げ、収入などをとても気にします。
どんなに流行があっても、変わらない伝統を大切にする気持ちは今なお生き続けているとそう思っています。

そこに、古くから伝わる日本古来の教えがDNAレベルで残り、今に伝わっていると感じています。

私は神棚に祈ったり、神社に行くことで日本人としての信仰心も大切にしながら、勉学に努めています。日本の良さを今後も伝えていきたいとも思っていますよ。
(*^^)v

ココナラでは主に電話相談を受け付けていますが、ココナラを始めたのはある人のブログを読んだのがきっかけです。

ココナラでお仕事をするきっかけはそんな些細な理由からです。

お仕事自体は、Webライターの案件も多いですが、相談業務としてのお仕事もあります。

まだまだ生活が安定するほど収入を得ることはできていないですが、それは今後の努力次第ですね。

事業を軌道に乗せるためにも半年から1年で、相談業務で生活ができるようにココナラでの営業についてもよく考えて集客に努めます。

宣伝のためにもブログは毎日、更新を目標にしています。
生活の経験や学んだこと、今後に生かしたいことなどを記事にします。

ブログを読んで、好感を持っていただければ幸いです。

人生にはいろいろなトラブルや困難は多くあります。
私は人生経験がとにかく豊富です。
転職は10回はしていますし、会社では役員にも意見したりしています。

過去には3年間ほど、政治家や経営者、大手企業の管理職の方が多く集まる勉強会にも参加してきました。
そこで人生に必要なこと、お金の重要性、ライフワークについても学びました。

これらの経験を電話相談を含めたサービスでお客様の問題解決の助けになったり、生活水準の向上にも大きく貢献できるのではないのかと考えています。

なにか疑問点などもあれば無料相談もつけつけております。
DMでご連絡ください。

最後にお金の話を少しさせてください。

お金は基本的には、稼ぐものだと考えています。

お金は会社員として、労働で得るものだけではありません。
例えば、副業などの一種の個人経営者になったつもりで、どんな事業でもその事業を軌道に乗せることができれば、ある程度の収入を得ることができると考えているのです。

会社員ももちろんいいことです。定年を無事に迎えることも悪いことではないと思います。
でも今の自分の会社や仕事の内容が、年を取ってからも続けていけますか?
派閥争いや煩わしい人間関係の中にあって、本当にやりがいを感じる仕事だと言えますか?

コロナ渦にあっては、自粛期間や国家の非常事態宣言の行われていた4月、5月、6月は自殺者が激減していると言うデータもあります。

いかに会社員として生きていくことにストレスを感じているのかが、伝わってきます。

人生に生きがいを持って過ごしていくことも、お金を得ること以上に大切な財産ではないでしょうか?

今日のお話はここまでです。
明日も記事を書きます。

お楽しみに!!

最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。(*^^)v












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す