カウンセラーの役割について私の思いです。お金の話題もあり。

記事
学び
こんにちは。カウンセラーの水沢貴志(元航空自衛官)です。
今日もカウンセリングについての話題をお伝えします。
最後にお金の話題もあります。今日もよろしくお願いいたします。

写真は防府天満宮のものです。神話を学びながら神社参拝も始めました。
身近な神社ですが、散策しているときれいな空気に厳かな風情。
どれをとっても感動があります。

写真を見ているだけでもご利益やご縁があると思っています。
よろしければ写真もお楽しみください。

昨日は新聞でコロナでお亡くなりになった方の記事を見て衝撃を受けました。
公務災害が国内で初めて認定されたそうです。

お亡くなりになった男性医師のご冥福を心からお祈り申し上げます。

日本の命を守る活動に従事する、医療関係者の方々には本当にお礼の言葉とともにエールを送りたい気持ちです。

本当にありがとうございます。

私にできることは、神棚に祈ることと天津祝詞を奏上すること。神社にも行きます。

他にできることは、関係者を無用な問い合わせなどで困らせないことです。

できる範囲でいいので読者さまもご協力のほど、よろしくお願いいたします。

祈ることはとても大切なことのようです。

それは以前に、○HKや○日テレビでも池○彰さんも言っていました。
その内容は、天皇陛下のお仕事は祈ることです。と言うことです。

テレビでも取り上げれられることです。そして今年は元号も変わって令和二年です。元号が変わってから新しい年を迎えているのです。

それなのに神話をよく知らない。と言うことは少し恥ずかしいことではないかと私は感じているのです。

それがカウンセリングと何の関係があるの?

という読者さまの厳しいご指摘やご質問があるかもしれないです。
そこで先にお答えしたいと思います。

神話には多くの神さまが現れては多くの困難に直面して、挫折を味わったり、困難を克服しています。

非常に人間味が溢れて物語としてもとても面白みがあります。

これは現代の私たちも同じではないかと考えているのです。

神話の神々と同じように苦しみや困難を経験しながら、成長していくことができれば人生はより豊かに過ごすことができるのではないでしょうか?

神話を読むことで、人生を生きていく参考になることは非常に多いと思っていますよ。

カウンセリングも同じです。お客様の困難な環境を改善するために最善を尽くします。

多くの書物からも学びがあり、お客様自身が困難や試練と向き合う心の準備ができれば、相談業務もスムーズに進むと感じています。

それに神話からは、日ごろの苦労を忘れて童心に帰れるような子供のような気持になれるお話もたくさんあります。

天照大御神の岩戸隠れのお話や、スサノオのヤマタノオロチ退治など神話には私たちが失っているような優しさや本当の強さ、そして強い思いが溢れています。

神話を読むことで、日ごろのストレスから解放されて童心に帰ることができればきっと優しい気持ちになれると感じています。

そんな神話ですが、一番好きなお話はヤマトタケルの物語です。
叔母の大和姫(ヤマトヒメ)から預かった草薙の剣を持って敵の罠の危機を脱して、与えられた試練を克服しています。
残念なことに最後に命を落とすことになりますが、その時のお話にも教訓として、私たちにとても必要で、そして大切なことを教えてくれます。

油断大敵ですね。

動画を探していると面白いものを見つけました。10分くらいのお話なのでよろしければご覧ください。面白いですよ。(*^^)v


いやー、何度、見ても本んんん当に面白いですね。
本を読み返しても、まるで子供のようにワクワク感が止まらないです。

いかがですか?

神話や祈ることは大切なことだということのご理解を少しでも頂ければ幸いです。(*^^)v

そこで今回の本題でもある、カウンセリングについての一つの答えをお話しようと思います。

カウンセリングにはどのような役割があるのでしょうか?
答えは一つです。

お客様の問題を解決することに役立てることです。

そのための方法として、傾聴と言って聞き役に徹したり、必要であればコーチングも行います。

いやー、カウンセリングについての勉強をしていると、その学びの奥の深さに非常に驚いています。

いろいろなことを勉強しないといけないです。

神話のほかにも、歴史、経済、哲学、芸術、経営、政治、心理学、軍事などです。

子供の頃から、

「勉強をしながらお給料を貰えることをお仕事にしたい!!!」

と強く思っていたので、本んんん当に航空自衛隊時代の経験が役立つと思うと本当に嬉しいことです。

社会に貢献出来て、お客様の人生をよりよくするために貢献できるこの電話相談のお仕事は本当にやりたい仕事だったのかもしれないです。

ココナラではテレビ電話相談もあります。いずれはシフトチェンジも考えていますよ。

もちろん、個人の経験だけでは他人様の事情を語ることは難しいことであり、そんなことを言える資格があるのかというとそこは難しいところです。
しかし、いつも聞き役になり、社会やいろいろな人への貢献をいつも考えてきた人生を振り返るとココナラでの相談はその経験を活かせると考えています。

ココナラでは収入が上がると手数料も割安になり、調べてみると宣伝や広告に非常に多額の投資をしています。

ココナラ出品者がテレビに出演することもあるようです。

夢がありますね。(*^^)v

高収入を得ることができて、テレビにも出演できれば多くの人のお悩み解決のための一助にも繋がると考えています。

無名だとお仕事自体、いただけないですからね。

ブログで宣伝をしながら、地道に実績を増やそうと思っていますよ。

最後にお金のお話を少しさせてください。

以前のブログで、貯金の必要性や重要性についてのお話をさせていただきました。

お給料の一定額を貯蓄に当てることで、3年後、5年後に一財産築くというものです。

そのお金で副業を始めてみませんか?

はっきり言って、お金がないと良い人生になることはないです。

しかし、テレビや世間ではお金について正しく学ぶこともなければお金に対してよいイメージもないです。

その上、このコロナ渦です。

先の見えない時代へと変わりつつあります。

今のままでは、会社のお給料だけでは不安にはならないですか?

ご自宅のローンやお子様の学費、その他の出費に対応できるでしょうか?

副収入があればリストラやローンの支払いにおびえる負担も軽減できます。

副業をすることは、自分の未来への投資のようなものです。

ここで外国の寓話の動画があります。
短いものですので、副業を考えている人やお金に不安がある人は、ぜひご覧ください。(約10分の動画です。こちらもお得情報満載です。)

見ていただければ、お金に対するイメージがきっと大きく変わるはずです。

読者さまもお気づきと思いますが、今回のような話題は世間では認めらることはなく理解を得ることが難しいでしょう。

でもずっと私のブログを読んでくださる、読者の皆様には強く言いたいことです。

世間体を気にすることなく、自分の人生を自分の力で生きていくことを考えてみませんか?

世間体ばかり気にしていて、本当にやりたいことを放棄していないですか?

今からでも遅くないです。一緒に頑張りましょう。

私もできる範囲でお力になります。

無料相談も受け付けております。

お気軽にDMでご連絡ください。

ご指摘、ご不満な点は多々あるとは思います。

しかし、世間に合わせることだけが人生ではないことをお分かりいただければ幸いです。

閉塞感のある日本の社会に不満を言うだけではなくて、自分の意見や考えがより説得力のあるものへと変えていくためには自分の努力が必要になります。

人生を変えることができるのか?

それは自分の努力次第です。

社会に迷惑をかけないようにしながら、お金を稼ぐ方法を考えていきましょうね。

今日のお話はここまでです。
明日も記事を書きます。

お楽しみに!!!
最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。(*^^)v









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す