~このブログではお金に関するトラブルを出来るだけ楽しく書いています~
今回は、ホームページ作成に関するお話です。
私がフリーランスになって間も無い頃。
とある会社から依頼が来ました。
会社を立ち上げたばかりだという。
ホームページの料金は製作費10万円、管理費月1万円、というところで落ち着き、様々相談をしながら作業を進めていたのですが……
作業を開始してから一か月ほど経過したある日。
ホームページも完成間近という段階で、担当の男性が私に言いました。
「お金が無いんです。」と。
「え? だって、この金額、最初に相談して決めたじゃありませんか。
『高くないですか? 大丈夫ですか?』って私から聞きましたよね?
それで、『私もあなたとは長いお付き合いをしたいから、製作費を更に2万円安くしますよ』ってついこの前、私から言いましたよね?」
『製作費を8万円にしましょうか?』と、この数日前に、私から彼に対して言ったのだ。
「そのお金も無いんです!」40代の男性が、今にも泣きそうな声で言った。
「お金については、作業開始前に、こっちから何度も何度も『大丈夫ですか?大丈夫ですか?』って聞いたでしょう」
……仕方なく、この件はホームページサンプル作成費用2万円を払ってもらうことでなんとか形にし、彼とは縁を切りました。
フリーランスになって間もない頃は、こんなことが山ほどありました。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
ちなみにこの件、なぜこんなことになったかと言うと……
担当者の男性は、肩書は社長だったのですが、実は名ばかりの社長で、別にオーナー(会社の所有者)がいたんですね。
会社のお金は、そのオーナー(会社の所有者)が全部握っていたらしいのです。
そして、社長とオーナーの間で意見の食い違いがあり、オーナーから「ホームページについては、お前が個人で全額金を払え」と言われたようです。
しかし、私とやり取りをしていた社長には手持ちのお金が無かった、ということです。
まったく、とんでもない会社があるものです。
~フリーランスになって一年目の話~
以下は、Teck-Teck Worldがココナラに出品しているサービスです。
是非、一度ご覧ください。