ホームページ制作業者とのトラブル回避策

記事
コラム
ホームページ制作業者に発注するときにトラブルになってしまった時の解消法。

当ショップが、経験したトラブルのベスト3をご紹介します。
1)【後出し】
・・・発注した時には、思いつかなかった作業が出てきた。
2)【やっぱやめる】
・・・ホームページを発注したけれど、「更新作業のソフトが無い」「手間がかかりそう」「経費が不安」
3)【デザインが気に入らない】
・・・思っていたほど、ステキなデザインではないので、キャンセルしたい。

これらは、よく考えると、クライアント様のうっかりミスですよね。
よく考えて発注すればよかったのですが、・・・。
割りとあるのが、「部屋で、お酒を飲んでいて、なんとなく良さそうだと思って、勢いで注文してしまった。」

でも、作業するビルダーにとっては、ネット経由なので、そんな事情は分かりません。
作業するビルダーにとっては、迷惑な話ですよね。
ご自分の商売に置き換えて考えてみてください。
「ディナーを注文して、キッチンが作り始めてから、お客さんの気が変わったら・・・。」
「Gパンの裾上げを発注して、他の商品に目移りがしたら。」




発注する前に、クライアント様が考えるべきことをご案内します。
1)同業者のホームページを見て、どこまで作り込むかを事前に考察してください。
・何ページ必要か。

2)サポートが充実しているか。

3)自分よがりではないか。
例えば、「ゴージャスなデザイン」で、発注しても10人十色です。
色使いも、黒系、ゴールド系、ホワイト系、さまざまです。
お客さまも十色ですから、必ずしもゴージャスと受け取ってもらえない場合があります。

【解決法】
トラブルにならない、最善策は、発注前のコミュニケーションしかありません。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す