ミッドサマーを観てきた感想・観に行けるかチェック

記事
エンタメ・趣味
※note・ブログに掲載しているものです

明るい事が恐ろしい!という謳い文句であり、Twitterでは「山田と上田が居ないトリック」と話題沸騰中のミッドサマーを観てきました。
「観たいけどホラーなのでしょう?」や「グロいって聞いたから悩んでる…」という人向けにものすごいネタバレをしない程度に感想を書いていきます。
正直参考にならないかもしれないけど。

ミッドサマーを観ない方がいい気がする人

picture_pc_cb95ee6155c77ed29b33d596946b6a97.jpg

先にもう観るのを辞めといた方が良いかもという人を言っておこうと思います。
それでも「いや、気になるし観たいんだよね!」という人は私の感想とか他の方の感想を見てよく考えてな。
・感受性が強い、登場人物に感情移入し過ぎちゃうタイプ
・とにかくグロ系がダメなタイプ、少し見れる人でも明るい画面で肉塊見れないならやめよう
・精神的に不安定な人(私も精神疾患持ちだけど参考にならないタイプなんだ)
・家庭環境が悪くてトラウマがある人
・性的なものに嫌悪感がある人(がっつり性的なシーンあるよ)
・恋人と上手くいってない(主人公と彼氏が上手くいってない故の結末だと思うから)
恐らく上に当てはまる人はミッドサマー観ると精神やられてしまうかと思うよ。

ミッドサマーの登場人物

・ダニー(主人公)
本作の主人公、メンがヘラってしまっている上に妹が双極性障害で妹が両親を巻き込んで無理心中を冒頭でしてしまうよ。
更にメンがヘラってるのに、彼氏のクリスチャンと上手くいってない。可哀想。
・クリスチャン
ダニーの彼氏だよ、でも1年前ぐらいからダニーと別れたいと思ってるよ。ダニーの家族の不幸から余計別れられなくなって、渋々まだ付き合ってる。「家庭に不幸があった彼女に今別れを告げたら何か自分が悪者になる」と思ってるタイプ。
・ジョシュ
クリスチャンの友人その1
大学の論文でホルガ村の祝祭について書こうとしているよ、専攻がそういう分野なんだね。
クリスチャンの友人にしてはまともな印象だよ。急にクリスチャンが「俺もホルガ村について論文書くわ」と言い出した時、かなり怒ってたけど気持ち分かるよってなった。後出しはやめてほしいよね。
・マーク
クリスチャンの友人その2
クリスチャンにダニーと別れろとうるさかったり、ホルガ村の文化を馬鹿にしてるよ。
女の尻を追いかけてるタイプの性格があまりよろしくない。ホルガ村で怒られるような事をするよ、後は察して。
・ペレ
クリスチャンの友人その3
ホルガ村出身者で皆を祝祭に誘った張本人だよ。これだけで察する人は多いだろう。
クリスチャンに冷たくされがちなダニーを気遣ったり、ダニーの誕生日に似顔絵を贈ったりとダニーに優しいよ。察する人は察したね?
・サイモンとコニー
別ルートでホルガ村に招かれたカップル。
婚約してるけど、ホルガ村に来ちゃったのが間違いだった。
・ホルガ村の人々
皆、笑顔で祝祭にやってきた外部の人々を迎えるよ。段々その笑顔が怖くなるよ。
やたら「私たちは家族」って言ってくる。

私的ミッドサマー感想

picture_pc_4cd53bac214b9015e8d80f3455652bb6.jpg

あくまで私の主観での感想です、なるべく要点のネタバレ無しでいきます。
・クスリ、ダメ絶対
ホルガ村手前でいけない草キメてダニーがバットトリップキメてしまったり、自分たちでキメなくてもホルガ村の人々がやたらといけない草を盛ってくる。
「心の壁を取り除くお茶よ」とか言って気軽にいけない草を村人が盛ってくる、頻度が高い。
ダニーがバットトリップしてる表現で、画面がぐるぐるしたりするから酔う人は居るかも(実際、一緒に行った友人が酔いかけたそうなので)
・グロは隠さず見せてくるよ
明るいのが怖いと謳ってるだけあって、グロは明るい画面でしっかり見えます。
グロ耐性高いですし〜?って人も大丈夫かは分からない。これを読んでいるあなた、絶壁から飛び降りたが死に切れない老人にトドメを刺す為に頭を何度もかち割るシーンは大丈夫ですか?普通に明るい画面でそういうシーン、あります。
・情で付き合ってるカップルに良い事は無い
精神が不安定なダニーとそんな彼女を愛していないけど別れられないクリスチャン。
まあね、ダニーがクリスチャンを心の支えにしているしダニーの家族が妹の無理心中で亡くなったのもあって別れづらい気持ちは分かる。
でもクリスチャン自身、1年前から別れたいと考えていて何故切り出さなかったのか?自分が悪者だと言われたくないのか?
クリスチャン自身、精神疾患持ちにあまり理解がない描写もある。ダニーの妹は双極性障害だけど「ダニーに甘えてるだけ、甘やかし過ぎ」とか言う。
付き合ってて何も得が無いカップルなんだ、それが最後の結末に繋がるのだけど。
・性的描写が色々とアレ
がっつり性行シーンがあります…が!ついでに数人のおばさんの裸を見る羽目にもなるよ。
女の子が喘ぐと同調したおばさんとかも喘ぐよ。あと、腰を動かすのを補助するおばさんも出てくるよ(その役割要る?)
最初はモザイク無しだったのに、急に雑なモザイクが入ってシリアスブレイクなシーンありました。でもおばさんの裸にはモザイク無い、結構おばさんの裸を見る事になる。
・土着信仰やルーン文字とか好きな人は注目点が多い
ホルガ村に古来から伝わる祝祭、至るところに登場するルーン文字はそういうのが好きな人には注目点が多いと思う。
公式サイトに観終わった人向けの解説ページがあって、ルーン文字とか土着信仰系の説明があるぞ。考察もしたい所だけど、もっと詳しい人も居たりするのでそこは後日自分なりにまとめます。

ミッドサマーにトリック要素ある?

picture_pc_70274f2bd13ed878d8d7ff8312bc195e.jpg

Twitterでドラマ「トリック」要素があると話題になったので、触れておきます。
私的にですけど、クリスチャンが村の文化について村人と話している時に背後で村人たちが歌いながら丸太らしきものを切っていて切れたら「フゥゥ!」と両手挙げて喜んでるのが「トリックにありそう」とは思いました、ええ。
山田も上田も居ないトリックかと言われると…一部はそう感じられるかも?とは感じました。
山田と上田が居たらギャグ空間が生まれただろうけど、そういうのは一切抜きです。人によってはずっと胸糞展開です。
心に宮川大輔呼んでもずっと「アカーーーーーーーン!!!」と叫び続けます。
以上が私の感想となります。
観に行くのを迷っている方の参考の一部になればと思います。
私は面白かったし、もう一度観たいな!とか思いますけど…人には簡単にオススメはできないと考えてます。
これ、ホラー映画なのか何なのかジャンルが分からないどすな。

余談

picture_pc_d1ad6bf932ad8cbeacecc3d3b0036fab.jpg

ダニーの泣き顔ピンバッジってもうちょっとグッズ考えた方がいい気がするんだな。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す