これからの時代は恩送り

記事
ライフスタイル
あけましておめでとうございます。

昨日の夜もまた、変な夢を見て目が覚めてしまったので、夜中瞑想していました。

瞑想しながら、頭の中でマントラを唱えていることも多いのだけれど、そんな中で、「言霊」的な意味をマントラに感じることが多く、それが言語を問わないので、いろいろな気づきがあるのだけれど・・・昨夜もふと気がついてしまった・・・

オームチャンティング。

このAUMというのは、「あおん」でもあり、波動的には「地球のエネルギーと同調」している音。キリスト教のアーメンも同源。インドではあちこちから聞こえてくるオウムの音。(日本だともちろん、新興宗教団のおかげでイメージは悪いのだけれど!)

私はこのオームチャンティングが大好きで・・・笑 初めてロンドンの瞑想クラスで唱えたときの「自分じゃなくなる」センセーショナルな感覚は忘れられない・・・。オーで、おおいなる存在に繋がり、ムーで自分の内側につなげていく・・・。この「んー」が意外に要!(だけどそうとは教えてくれない、東洋文化。自分で感じるしかない)昨夜ふと、久々に頭の中がオームモードになり・・・

うっわあー。恩だ!!
と気づきました。

気にもかけたことがなかったけど、恩って、感謝と愛をひっくるめた言葉。すべてが恩でつながる!! 日本の昔話といえば、「鶴の恩返し」に代表される、「恩」思想。(ああ、ひかるには「桃太郎ベース」でしか昔話語ってきてないなあ・・・もりのようちえんで、きっと鶴の恩返しも教えてもらったかなあ??笑)anon的存在な、おじいさんとおばあさんという登場人物といえ・・・日本ってすごすぎ。これがベースにあったとは!!!!

オン・・・といえば、おんころころせんだりまとうぎそわかー(薬師如来) 的な仏教・密教では、もとがサンスクリット語なので、同じオウムなのだけれど、なぜか漢字は「御」のイメージで気づかなかった・・・

しかも、恩って漢字。すごいなああー。思いが、ポジティブネガティブに囚われていると考えたら、恩は、その囚われを大きな心で打ち破った感がある。でも囲いの中。自分の中にある、大きな存在に気づいた心?? すごいなあ(私のこじつけ・・・笑)うんうん、でもそんなイメージ。

自分の外に答えはなくて、いつも自分の中に答えがある。

恩は恩着せがましいということばがあるように、内側から自然に浮かんでくるべきもの。押し付けられるものでもないし、人から恩返せ!と奪うことはできない。感謝も愛も同じ。やっぱり同じ。

愛と感謝という西洋的なキラキラ感覚からすると、・・・恩は目立たない、謙虚なこころ・・・まさに和の心に響く気がする。

日本人である以上、恩をわすれてはいけない。恩返しする生き方こそが、日本の心であり、返す代わりに先に送る「恩送り」こそが、これからの生き方だとストンと心に入ってきた。生きていることが恩返し。ご先祖様があっての自分たちの存在であり、周りの人に支えられての人生。

恩を忘れない限り、私たちは何があっても大丈夫。

2020年は私にとって、オンライン講座デビューとなり・・・なんとそろそろ、全世界44カ国からもうすぐ1000人の生徒さんにバーチャルで繋がるという年になりました。びっくりするのは対照的にリアルフレンズがほぼいない日常生活。笑 引きこもり生活まっしぐらなロックダウンベース。(アドバンスの生徒さん対象のサポートグループで、バーチャルで素敵な人たちにも出会えているので、リアルにあっていない気がしないけれど・・・)

ほぼ書籍価格で、これだけの深いスキルをシェアしているということは、私にとって恩送り。癒しが広がって欲しいという志です。

他の誰になろうというのではなく、より自分らしい生き方で、ご自身、そしてもっと深い内在神的な「感謝したい存在」に繋がる楽な生き方を、タロットを通してサポートできればと思っているし、生徒さんがどんどん周囲にそんな生き方をサポートすることで、一人でも多くの人が何か大切なことに気づいていければそんな幸せなことはないと思っています。

鑑定結果からの気づきで、人生を一気にシフトさせる可能性をたくさん目撃してきて、「気づくことは癒し」であること、(特に、ネガティブやポジティブから中庸の道へ進むことの大切さ)その深さとメッセージの深さから、私もたくさん学ばせていただいている日々に感謝。

恩返し、恩送り、意識してもっともっとオームチャンティングという基礎に戻ろう!笑 

でも「とほかみえみため」も大好き。笑 ご存じない方は是非YouTubeで検索して、合掌されてる素敵なバージョンを聞いてみてください。(リンク貼れずですみません) 


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す