実はあんまりこだわらなくてもいい仕訳3選

記事
コラム
こんにちは、記帳代行をしているえいみ@簿記2級です!

記帳代行をしていると色々な方の悩みを聞くことがあるので、
何か参考になる記事を書こうかと思いブログを始めてみました。

今回は「意外と間違っても大丈夫!」という仕訳をまとめてみました♪

①経費の勘定科目まちがい

通信費でも支払手数料でも結局経費。
利益は変わらないので、そこまで神経質にならなくても◎

②現金と事業主勘定

個人だと「事業用の現金」と「プライベートの現金」が混ざるのは良くあることです。
現金残500万とかマイナスにならなければ、多少混ざっても◎

③未払金

「クレジットカードの未払い残高が合わない(泣)」など、
未払金はなかなかの曲者。
でも、経費自体がしっかり計上されてれば、未払金の合わない部分は
最悪「プライベートや現金で払った」と処理しちゃっても大丈夫です。



「逆に難しい~」
「言っている言葉の意味がわからん」

そんな方は、記帳代行のえいみにお気軽にご相談くださいませ。
パパっと仕訳させていただきますね!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す