アドセンス広告で稼ぐにはどのくらいのPVが必要か

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ブログ屋 石川です。

今回はブログ運営の初心者向けに【アドセンス広告で稼ぐために必要なPV数】をお伝えしていこうと思います。

ぶっちゃけた数字を公開していくので、これからブログでアドセンス広告を運用してみたい方はぜひ参考にしてみて下さい。

アドセンス広告の単価について

bitcoin-2007769_640.jpg

多くの初心者の人が最初にブログに導入したいと考えるのがアドセンス広告だと思います。

ブログに貼っているだけでお金を貰えるなんて夢のような世界だと感じてしまうのはしょうがないのですが、現実はなかなか厳しいものです。

アドセンス広告のクリック単価は平均すると約15円ほど。

数年前までは平均単価が約20円と言われていた時期もありましたが、現状、コロナウイルスの影響なども含めて、広告の単価は非常に下がってきてます。

それらを鑑みると、平均して15円取れればかなり良い方だと言えます。

「15円もあれば月間にするとそこそこ稼げるんじゃない?」

っと思う方もいらっしゃるかと思うのですが、

問題はこれが「クリック単価」であるということなんです。

アドセンス広告は基本的にクリック単価の報酬になるので、クリックされない限りは収益が発生しません。

では

PV数(ページビュー数)に対してどのくらいのクリックがされるのでしょうか。

約1100万PVで約9万1500クリック


タイトルなし.png

こちらのレポートは実際の僕のアドセンス広告管理画面を適当に切り取ったものです。

ブログの種類や、広告の位置など、他にも要因はいくつかあるのですが、

1100万PVに対してクリックは10万に届きません。

つまり、約100PVに対して1クリックほどの計算になります。

1クリックが15円だと仮定すると、100クリックで1500円。

100クリックに必要なPV数は約1万PVになります。

こうすると15000円の広告収入を得たい場合には約10万PV必要な計算になります。

もちろん、この数値は結構極端なものなのですが

クリック数=収益を稼ぐことはそう簡単なことではないことは理解いただけるかと思います。

アドセンス広告を貼る=収益化ではないことに注意

digital-marketing-1725340_640.jpg

ブログ運営においてアドセンス広告の収益化はもちろん可能なのですが、アドセンス広告を貼るだけで収益化ができるという考え方は間違いなのです。

ブログ運営初心者の人にとっては、アドセンス広告の資格=ブログ運営の入り口に立ったと捉えるほうが無難だということを考えて頂ければと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す