作成したイラストの使用について

記事
デザイン・イラスト
こんにちは、絵描きの夜更あさねです。

現在、ご依頼の受付を停止している状態なのですが、出品ページが非公開の状態でもイラストの注意事項などが確認できる場所を作った方がいいなと思ったため、こちらに注意事項などを詳しくまとめてみました。

新たに追記している項目もございますので、以前イラストをご依頼いただいた方もご依頼を検討している方もご確認いただければ幸いです。
※内容は予告なく追加変更される場合がございます。

以下、ご依頼で制作したイラストの使用についての禁止事項になります。

禁止していること

✖自作発言
✖AIイラスト生成・AI学習への使用
✖無断での二次配布、商用利用
✖イラストデータの転売、譲渡
✖イラストの過度な加工・改変(無断でイラストに描き足し、描き変えを行う行為、無断での色変更、塗りつぶし等)
✖️政治、宗教に関わる活動への利用
✖イラストのイメージを損なうような内容への利用
(反社会的、暴力的、差別的、性的、過激な内容のコンテンツ等)
✖️犯罪行為への利用、悪用等

以前、個人様に著作権譲渡させていただいたイラストについても、上記項目の配布、商用利用以外の7つの項目の内容については、お控えいただきますようお願い致します。

イラスト使用についてのQ&A

よくお問い合わせいただく内容やご依頼で作成されたイラストの使用に関する内容をこちらのブログにまとめております。
ご依頼前やイラスト使用前に一度ご確認のほど、よろしくお願い致します。



以上になります。
こちらに記載している内容は、あくまで夜更が作成したイラストにのみ適応される内容、注意事項になります。
クリエイターさんによって使用規約、注意事項の内容は異なりますので、他のクリエイターさんとの交渉にこちらに記載している内容を使用することはやめてください。

「みんなやってるんだから大丈夫!」
「描いてもらったものだから好きに使っていいよね?」
とは思わずに必ず制作者さんや著作権を持っているイラストの所有者の方に、どこまで使用して大丈夫なのか、しっかり確認を取ってからイラストを使用してください。

その時はいい気分になれるかもしれませんが後々トラブルになったり高額な金額を請求されたりすると思うと、とても怖いですからね...

最後までご確認いただきありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す