英語はどうすればヒアリングできるようになるのでしょうか?

記事
学び
私がやった方法を記載したいと思います。

単純なことですが、とにかく毎日聞き続けることです。

それも、英語文を見ながら、それがどのように発言されているかを確認しながら、ひたすら聞き続けることです。

私は、毎日、通勤途上の電車の中で、イヤホンをつけ、英語の文章を見ながら聞き続けるということを繰り返しました。

そして、1カ月もすれば、かなりの部分を聞き取れることができるようになりました。

その際注意しなければいけない点を、1点だけ書かせていただきます。

これは、日本の英語の授業に問題があると思うのですが、
最も単純な英語として、This is a pen.というのがあります。
そもそも見ればペンと分かるので、それを発言することもないと思いますが、
それは置いておくとしまして、
実際にこれが発言されるとすると、1語1語発言されることはなく、ほとんど一塊で発言されます。

私たちが日本語を発言するときに、1語1語区切って発言しないことと同じです。

また、フランス語のリエゾンと同じで、
子音と母音が続くと、1語となって発言されます。

さらに、親しい間柄では、going to がgonna、want to がwanna となるなど、ますます短くなって発言されるので、わけがわからなくなってしまいます。

そういったことも意識しながら、聴き続けていれば、次第にわかるようになってきます。

ぜひあなたも、実践してみてください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す