法定12ヶ月点検のススメ

記事
コラム
今日近所を散歩していたら、こんな張り紙をちらほらと見られました。
これもコロナの影響なんでしょうね、、、。(泣)

今回は題名にあるように法定12ヶ月点検について投稿しようと思います。
私はこれまで日常業務の中でお客様へ点検時期のご案内とともに入庫誘致をしてきたわけですが、「あまり乗ってないから」「忙しくて時間がないから」「調子がいいから」といったことで見送る方がいらっしゃいました。
こちらとしても《法で定められた点検=法定点検》ということで誘致するのですが、なかなか入庫に繋がらず気になって調べたところ、3〜4割程度の所有者しか実施されていないとのことで大変驚きました。現在はどこのメーカーも定期メンテナンスをチケット販売し、入庫促進に繋げていますが整備士目線からお話ししますと、やはり人間も1年に1回定期検診するのですからご自身の大事な愛車も1年に1回の定期検診はオススメしたいですね。
「あまり乗ってないから」⇨「バッテリーとか大丈夫かな?」
「忙しくて時間がないから」⇨「引き取りに来てもらえるか?」
「調子がいいから」⇨「自動車のプロの目線ではどうだろう?」
こんな考え方もできますかね。

最近の車はとても性能が良く故障しにくいとも思いますが、自動車も機械ですのでいつどこで故障するかなんてこともわかりませんし、そのせいでせっかくのドライブが台無しなんてこともありえますからね。
安心・安全なカーライフを送っていただくためにも、是非とも1年に1回の愛車の定期点検をオススメします。その際何かご不明な点があったり気になることがあれば是非私のサービスをご利用ください。
では素敵なカーライフを!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す