ママ友との付き合い方

記事
コラム
子育て中の悩みのひとつにママ友との付き合い方があります
わたしだけ、なかなか友達ができない
なぜか周りからういている気がする
公園のママ友グループに入れない
クラスにママ友がいない

そんな悩み、子育て中、しかも一人目を育てている時は気になりますね
特に、子どもが幼稚園生の時は、
親がどれだけ交友関係が広いかで、子どもが遊びに行ける家も増えたり
楽しい経験ができたり、と
親だけの問題ではないので、余計悩み親も多いでしょう

ママ友とはどう付き合ったらいいのでしょう

答えはシンプル
自分らしく背伸びしないで付き合っていくことです
そして、気が合わない人と無理に付き合うのはやめる
ギブアンドテイクを忘れない
特に、このギブアンドテイクは大切な感覚
一度相手の家に招かれたら、次は自分の家に招く
何かお菓子などを子どもがもらったら
次は自分が渡す
そんな些細なことが、人間関係をスムーズにする秘訣だったりします

子育ては初めて、というお母さん
最初から上手くいくことばかりではありません
でも、自分らしさを大切にすることで、気の合う人が必ず現れます
また、もし気の合うママ友ができなくても、たまたま近所に住んだ人の中に
気の合う人がいなかっただけです
焦らず子育てを楽しんでいきましょう♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す