社会人経験も少なく20代後半、30代で博士を取得した人の
就職のご相談を受けることがありますが、私が感じることは
早く定職について「労働」を経験することなのではないかと思います。
学業と労働は全くの別物です。
学業は自分が学べば正義です。
労働はお金を稼ぐことです。
そうゆう方の特徴なのか
・(経験はないけど)早く出世したいです
・研究する時間が欲しいです
・育休はとれますか
という発言が多々聞かれますが、管理職は顔しかめます。
解釈を伝えますと
・(経験はないけど)早く出世したいです→働いてきた人に対してズルこみ
・研究する時間が欲しいです→自分の好きなことや業績づくりばかりして働かないつもり?
・育休はとれますか→まだ働いていないのに休みの話??!
みんな同じ考えではないということ、採用者に対しては発言には十分注意して
「協調」して働くということを意識してみましょう。
そうしないと、嫌な思いをするのはあなた自身になりますよ・・