転職の面接試験の重要なポイント

記事
コラム
前職の退職理由はポジティブな表現にしましょう:
人間関係がうまくいきませんでした、○○から■■(パワハラのようなこと)されました、拘束や残業が多かったからです、自分の思うようにできませんでした等というようなネガティブな表現は、自己中心的な印象を与えます。あなたが悪くなかったとしても良い印象ではありません。自身のステップアップや就職希望先に魅力を感じたなど、ポジティブな表現にしてください。

嘘をつかない:
できないのにできると言ってしまう、あとでわかるような嘘をついてしまうとそれで採用されて働いてから、平気で嘘をつく人と思われ信用を無くしてしまいます。小さな嘘だと思っていても、あなた自身が働きづらくなってしまいますのでやめましょう。

自分の意思や意見がない:
どこでもいいです、何でもいいですというように、自分の意思や意見がないと、この人は何か不安があるな、何も考えていないのかな、どこでもいいなら人が避けるところに配置しよう、となってしまいます。あなたにとっては不利な状況になります。

話が長い:
質問に対する答えがないというのもよろしくないですが、話が止まらないというのも、良い印象ではありません。基本的には人は話を聞く姿勢でいますので、もし話を遮られて止められたことがある経験がある人は、もうそれはイエローカードです。自覚を持ち、相手の反応を見て話をしましょう。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す