アイデア考房

告知
ビジネス・マーケティング
こんにちは、アイデア考房です。

アイデア考房は、さまざまなアイデアの発想を支援するサービスです。

何かを始めたい、何かを変えたい、次のステップに進みたい、そんな時に新しいアイデアが必要になると思います。

アイデア考房は、アイデア発想で行動を起こしたい人を支援したい。そんなことを目指しています。

とはいえ、アイデアだけでできることには限りがあることも感じています。アイデアが活きるのも行動次第。突飛なアイデアと、実現可能なアイデア、落とし所としてどこが適切なのか、迷うことが多いです。

それでも、ご提供するアイデアが視野を広げ、次の行動へのモチベーションを高めることができたときは、いつも嬉しく感じています。

現在、サービスメニューとして3つを用意させていただいています。

アイデア発想

アイデア発想を支援する基本サービスです。テーマ・分野については特に限定ありませんが、専門性が高い、関係者しかわからない、という領域についてはお断りすることもあります。

今までは新ビジネス・新製品・キャッチコピー・研究開発テーマなどに取り組んできました。


IT特許アイデア

主にITサービスやビジネスモデルに関わる特許のアイデアを考えます。こんな感じのシステム・ビジネスモデルは特許になるの? というような相談を承ります。
必要に応じて選考技術を調べ、発明のストーリーを検討いたします。すべてのアイデアが特許になるものでもありませんが、わかりにくい特許のことを少しでも理解いただけるように努めています。


ビジネスアイデア

ビジネスに関わるアイデアを考えます。これについては、正直まだサービスの骨組みは固まっていません。それはビジネスにはやってみないとわからにことが多々あるからです。でも、ビジネスの基本の流れとなる、誰に、何を、どのように、をわかりやすく伝えられるようなアウトプットを目指しています。

精緻な事業実施計画というものではありませんが、こんなことビジネスになりそうなのか。いろいろやりたいことがあるけど、整理したい。そんな課題に対応できればと思っています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す