0から1 と 1から10

記事
ビジネス・マーケティング
アイデア発想する0から1 と アイデアを実現していく1から10、どちらが困難なのだろうと思う時があります。

0から1は、自分の体験、感情、気持ちから発生することが多く、1から10はそれを実現していくプロセス。

アイデア発想というのは0から1を指していると考えがちかもしれませんが、自分の内側から発生するアイデアは発想というよりも、発生や発現と言ったほうがいいかもしれません。

タイミングや環境が意識されることなく発現するアイデアは、それを実現することをまったく想定していない場合があります。これはいい、ビジネスになると確信したアイデアが事業でなかなか鼻開くことができないなど

アイデア発想というのは0から発現したアイデアをどうやってうまく選択するか。1になったアイデアをどうやって2、3、4と育てていくか。そのための課題解決の方法と考えた方がいい感じがします。

0から発現したアイデアは自分だけのものであり、とても大切ですが、実は1から2、3にすることに一番、自分の発想力を集中させることが必要なのだと思います。

いろいろなアイデアが実現することを見ていて、ふと思ったことです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す