完了お仕事紹介「Isn't He Lovely」

記事
音声・音楽
2021年4月、
合成音声による作品を制作しているかたに、歌詞を提供したものです。

メロディー・演奏がほぼ完成しているデータを受け取り、言葉をはめ込んでいきました。
先方の指定は、タイトルを「Isn't He Lovely」にしたいということと、
「愛」など直接的な言葉は避けてほしいということでした。

女性主人公のラブソングにはするとして、
まず頭に浮かんだのが、時事であるコロナ禍&ビデオチャットです。
あとは恋人でなくても、YouTuberの推し・一方的なストーカー・息子に会えない母親など、ある程度解釈の幅があるように書いてみました。

ちょっと『攻めた』方向性だったのでお仕事としてはオール書き直しも想定して早期に提出しましたが、
このままでよいとのことで、細部を詰めてゆきました。

あまり和製英語を使いたくなく、「スマホ」などはあらゆる手段で言い換えていますね。

完成楽曲は、ニコニコ動画にて「Isn't He Lovely」で検索すると聴くことができます。
(ココナラブログの制限によりリンク貼れず)


以下、テキストでのデータです。




「Isn't He Lovely」
作詞:おおとり璃句


外出は禁止されてる どれくらい一人きりだろう
あの青空も海も魔法で 四角く固められて収まる

ふるえる通知が来ない午後には なんにも手につかないんだ

もう 淋しさが破裂寸前 どれくらい待てばいいんだろう
あの思い出も声も縮まって 小さく繰り返して流れる

冷えてるココロを照らす点滅 急いで起き上がらなくちゃ

ラララ 手を伸ばす向こう あなたに触れたくてたまらない
だけど ガラス窓飛び出す 奇跡は起こらないと知ってる
でも 手を伸ばす先で あなたはいつも笑ってるから
ずっと ガラス窓見つめる 気持ちは変わらないと決めてるのさ

緊急の事態だとして どれくらい許されるだろう
あの路線図も地図もめくって しつこく確認して覚える

燃えてる命をかけて走ろう 今すぐきっとそっちへ行くよ

ラララ 空の下遠く あなたに触れたくてたまらない
だけど 一瞬で飛び越す 奇跡は起こらないと知ってる
でも 空の下どこか あなたはいつも笑ってるから
ずっと 一瞬で旅立つ 気持ちは変わらないと決めてるのさ

外出は禁止されてる どれくらい一人きりだろう  
あの路線図も地図も手のひら しつこく確認して覚える

外出は禁止されてる どれくらい一人きりだろう  
あの路線図も地図も手のひら しつこく確認して覚える

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す