【人生を切り開く】【立ち向かう力】を手にする方法

記事
学び

どうすれば過去に立ち向かうことが出来るように変わることが出来るのか。どんな意識・行動をとるのが良いのか。

今から具体的にそれらの方法をお伝えしていきたいと思います。

【人生を変えていく力・立ち向かう力を手にする方法】


1.過去と向き合い、細かく分析する


過去と向き合い、その時の状態、感情、表情に至るまで細かく思い出すこと。
そして分析し、次に同じことが起きないようするために、自分はどんな行動が必要なのか考え、答えを出すこと。

これが正しい過去との向き合い方です。

ここで大切なのは、深く分析することとなります。

よく間違ってやってしてしまうのが、反芻思考です。

これはふとした瞬間に、過去の失敗、トラウマを思い出してしまい、ネガティ
ブな思考が増殖していく状態のことを言います。

この場合は残念ながら、過去の一部分しか思い出すことが出来ていないため、深い分析をするに至りません。
当然自分自身の力にもなりませんし、メンタルの状態も悪化します。

急にトラウマを思い出し、その感情にとらわれたり、ネガティブなことに受動的になってはいけません。

大切なのは、積極的に自分から過去を思い出し、そして分析すること。
そして戦い、勝利し、立ち向かう力を手に入れることです。

ここまで話すと、
「でも過去を思い出すとつらくなるから、思い出さない方がいいのでは?」
このように考える人もいるかと思います。

しかし、それは嘘です。

過去を思い出すから、つらくなるのではないのです。

過去の悪い一部分が突発的に頭に浮かんできてしまうから。
どうすれば、そうならなかったか。
はっきりと分からないから。
どうすればいいのか答えがないから、つらく、悲しくなるのです。

だからこそ、もう一度言いますが、
自分から積極的に過去に立ち向かうこと。
分析し、その原因を明確化し、行動につなげることが大切となります。

2.自分の人生に意味を与える


あなたはなんで生きていますか?
なにをするために生まれてきたんですか?
他人に必要とされていますか?
あなたの人生に意味はありますか?

自分の人生の意味は?目的・生きがいは何でしょうか?

誰かが教えてくれたり、正しい、間違っているということはありません。

これはあなたが自由に決めることが出来ます。

そして人生の目的・意味は、あなたに生きるための力。
人生を変える。
そして大きく幸せにしてくれる力をもたらします。

人生の目的・意味は、生きるモチベーションを与えてくれます。
そればかりか死亡率が5分の1にまで低下するという科学的証拠まで存在します。

もし、今すぐに人生の目的なんて見つからない。
分からない。
このように感じた人は、自分が今やりたいこと。
願望、欲望、楽しいと感じること。
うれしいと感じること。幸せを感じること

これを紙に100個書いてみてください。
ラーメンを食べたい。
本を読みたい。
ずっと寝ていたい。
恋人がほしい。
なんでも書いてください。

100個書いたら、それを見てください。
それがあなたの価値観です。


人生の目的なんて初めは分からなくていいです。
まずはあなたの価値観を。
何が好きで、何が大切なのか。
その為に少しわがままに生きる。
行動することを意識して見てください。

いずれふとした瞬間に、あなたの人生の目的が分かることでしょう。

3.過去の感情的なイベント・友達・知人を思い出す


悲しみを含めた過去を思い出すことで、困難を乗り越える力が付きます。
困難を乗り越える力が高い人は、逆境の時にこの感情を使って困難を突破しています。

例えば今、大きな失敗をしてしまって落ち込んでいるとしたら、過去に起きた親友との別れや恋人との失恋を思い出してみてください。

きっとその思い出は悲しく、辛い物だったと思います。
しかし一方では、楽しかった思い出、うれしかったことも同時に存在しているのではないでしょうか。

そう。
この悲しい・辛いという感情と楽しい・うれしかったという感情が混在した感情を使うことで、今あなたに起きている困難を乗り越えることが出来るのです。

つまり今あなたに起きている出来事は、今は悲しみや苦しみしか感じられないかも知れないけど、それと同じくらい楽しい思い出やうれしかったことがあったという事実の裏返しなのです。

もし今、そしてこれから困難な状況に直面したら、この混在した感情を思い出し、そして立向っていってみてください。

少しずつ、確実に状況を受け入れながらも前に、未来に進めるはずです。


それでは本日はここまでと致します。
ありがとうございました。

4.まとめ

誰しも必ず過去に失敗、それから人間関係でトラブルを抱えています。
それは自分自身に起きた不幸であったり、身近な人が関わることであったり。
しかしその経験は、人生において非常に大きな意味を持ちます。
それこそ人生を変えてしまうほど大きな力が、そこに眠っています。
失敗や挫折をしない人、そして人間関係でトラブルを抱えない人はいません。
立ち向かうこと。
それは、【明確化する】ということです。
なぜ失敗したのか。
どうしてそんなことが起きてしまったのか。
その時、自分自身はどのように感じたのか。
周囲の反応はどうだったのか。
どんな声でどんな表情で、その時いたのか。
相手はどんな声で表情をしていたのか。
どうすれば、それを防ぐことが出来たのか。
自分自身に出来ることはなかったのか。
どんな行動を取れば次同じことが起きた時に乗り越えることが出来るのか。
これら細かいところまで考え、思い出し、答えを出すこと。
掘り下げて明確化すること。

私たちはトラブルを細かく分析することによって、これから未来で起きるトラブルの恐怖心に立ち向かうことが出来るようになります。
言いかえるのであれば、過去を未来につなげる力を手にすることが出来ます。
そしてその積み重ねは、あなたの人生をやがて大きく変えていく力となります。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す