琉球絣(かすり)のシンクロ

記事
エンタメ・趣味
以前、沖縄の織物「琉球かすり」の帯をパッチワークして欲しい、とのご依頼を頂いたことがあります。

で、一昨日。同じ方から「帯にアップリケ出来ますか?」
とのお問合せを頂きました。そして今日の午前中
「アップリケするのに適している生地と向かない生地があるので、生地によります。前回と同じ様な琉球絣の生地でしたら大丈夫だと思うのですが」的な回答をメールしました。

送信した後、さ、仕事行くかー、とチャリをこぎ始めながら私はふとこう思いました。
「あーぁ、あの時の琉球絣の端切れとっとけばなぁ~。アップリケ出来るかすぐ分かったのになぁー。。。」

職場について早番のAさんと早速会話が始まり
Aさん「さっきトイレ行って手洗って、ふと後ろ振り返ったらおっさんがいた            のよ!?ビックリでしょ!?女子トイレにさっ」
私     「それって、おっさんみたいなおばさんだったんじゃないんですかね」
Aさん「www絶対違うって!」
私  「じゃぁ、幽霊ですよ。幽霊って普通の人間と同じ様に見えるらしいですよ。沖縄のユタ家系の芸人さんがYouTubeで言ってました。そして突然見えるようになっちゃうらしいですよ!」
Aさん「ちょっと、ヤダー!」

なんてやり取りをしながら私が後ろを振り返って、今日のお直しはどれからやろっかなーってチェックしてたら。。。

「琉球絣」の生地のワンピースが。
そうそう、琉球絣の生地があったらな~、と思いながら仕事に来たもんね♪

っておい!?!?
うそでしょ??
そんなタイミングある??

私「Aさん!これ琉球絣じゃないっすか!?どーしたんですかこれ!?」
Aさん「あー、それ?さっきお客さんが、オーダーで作ってもらったのに袖丈と着丈が長いのよぉ、って持ってきたの。オーダーで作ってもらって、丈合わないってどーゆーことよw」

もはや、袖丈と着丈がぁ~位からAさんの言葉は私の中でどんどん小さくなり、怖い怖い!このタイミングの凄さ怖すぎる。。。しかも確認したかった同じ質感の琉球絣だわ。。。と一人おののいていたのでした。

因みにAさんに今まで琉球絣のお直し来たことってあるんですか?と聞いたら
「20年以上ここで働いてるけど、これが初めて」

ひぃ~~~!!!(゚Д゚;)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す