ツインレイ 自己開示

記事
コラム
ツインレイの関係性や
どんな人間関係においても
「自己開示」の重要性がわかってきて
がんばって、意識している最近です。

ツインレイでは、特に、
本来の自分を生きることを促すために
お互いが無意識に刺激し合うようですね。

「どうしてそんなこと言うの?!」
「その反応は何なの??」
「なんでこの人が私のツインレイなの…」
「人生経験偏ってない?拗らせてない?」
「私と波動合ってなくない?しんどい…」
モヤモヤする事が、いっぱいでした…😅

相手は自分の鏡だから、私が悪いのかなぁとか
私この人のこと本当に好きなのかなとか
まーぐるぐると悩んでしまって…

でも、実はそれは、
「まだこんな不要な観念を持ってるでしょ、手放しなさい〜」
「怒りを表現することを抑え込んできたでしょ、出しなさい〜」
「思ったことを表現するのを我慢してたでしょ、言いなさい〜」

という、
本来の自分に戻るための
(無意識の)相手からの働きかけだったりするんですね

彼が最初から素晴らしくデキた人であったら
私には、葛藤も気付きも生まれない。
ツイン彼の拗らせは、
自分の今の在り方に気付かせてくれるんだと思います。
そして、それは、お互い様に。

私はデートのとき、
モヤモヤしてしまっても
楽しみたいし、嫌われたくないし
なんだか言いにくいし、
どう反応していいかわからない
という気持ちから

嫌な状況に目をつぶって
だんだんテンションが下がっていく
パターンが多かったです。
帰ってからもモヤモヤしてしまう。。。

でもそうではなくて
お互いを深く理解し合うためには
心の状態、感じることを伝え合う
「自己開示」が大事なんだと気付き✨

その場で言い返せなくても
何が嫌だったのか
どんな感情になったのか
本当はどうが良かったのか
きっちり感じ取って
振り返ってみました。

ちょうど、先日のデートで、
前回感じてモヤモヤして苦しかったことを
書き出してみて、
めちゃくちゃ勇気を出して
タイミングを見て直接伝えてみました。
(スマホのメモをちら見しながら🤣)

〜 〜 〜
♥全部任せっぱなしだと、私も楽しめない。
わからなくても、意見を言ったり、一緒に考える姿勢でいてほしい。
私も優柔不断だし、わからなくて、しんどくなっちゃう。
♥歩いていて、後ろから「察して」と言われて、なんだか嫌な気持ちになった。
通行人に気を遣って、私は大切にされてないように感じた。
♥冗談とは言えお金を恵んでみたいなポーズされて、不快な気持ちになった。
〜 〜 〜
赤裸々ですが😅

うまく喋れなくても
モニョモニョ言葉に詰まりながらでも
「I am〜」で「私」を主語にして、
「私は、こう感じたの」と、
頑張って伝えてみたら
彼は一部反論しながらも
それに対して言い合いしながらも
「善処します」と受け止めてくれました💛

私は伝えられたことで
心の突っ掛かりがスッキリして
ハートと行動が一致して喜んでいます😊

大きな一歩が進められたなと
自分の「自己開示」の一歩に
ひとり感動していました✨

伝えられたこと、受け止めてくれたことで
お互いの信頼感が高まった感じもします。

「自己開示」、
これまで苦手だったけれど
引き続き意識していこうと思います🌟
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す