ご先祖さまは屯田兵?北海道の苗字の調べ方。

記事
学び
 苗字調べやルーツについての依頼を受けることが多い私ですが、北海道の方は「もともと北海道が新しく開拓された土地」であることもあって、北海道に入植(あるいは来道)以前のご先祖様の居場所を探ることが必要になってきます。

 多くの場合は、北海道の方はやはり地理的に近いこともあって「東北地方」からの移住が多いです。経験的には、苗字を調べた方のざっくり8割くらいは東北由来ということになります。

 北海道と東北近辺の苗字のつながりはとても強く、東北地方の分布が多い苗字は、多くの場合北海道でも分布が多い傾向にあります。

 さて、北海道にお住まいの方で「先祖が屯田兵だと聞いている」方の場合には、自分でもある程度調べることができるサイトがあるのでご紹介しておきましょう。

『北海道屯田倶楽部 屯田資料室』で検索してみてください。



 ↑このサイトはとても情報量が多く、また屯田兵を研究している方々が執筆なさっているので、信頼性も抜群です。

 『屯田兵名簿データベース』もあり、名前で検索することができますので、とても便利です。

 私の親類縁者にも北海道在住の方がいるのですが、その方々は残念ながら屯田兵ではないので記載がありませんが、苗字調べの依頼者の方で「先祖を見つけた!」という方がたくさんおられるため、オススメです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す