続けること~サラリーマンのすごいとこ~

記事
コラム
ここのところ2か月ほど眠くて、眠くて、眠くて・・・本当によく寝ます。よく寝ると、なにが起こるかというと頭が逆に冴えません(笑)冴えない、というかぼーっとしているというか・・・そんな夏を過ごしてたなぁ、と思う今日この頃です。

さて、そんな頭のLittleいしいちゃんからのココロの声。今日は「続けること」について書いてみたいと思います
DSCF9033_TP_V.jpg
自分、小さい頃からスポーツが好きで、プロ野球の選手になることを疑うことがなかった少年時代を過ごしてきました。という流れからすると、今でも野球やスポーツを続けてるんですねってなりがちですが、自分はまったくそんなんありません(笑)。考えてみると、野球に始まり(野球の前に水泳習ってたな)、サッカー、陸上、そしてまた野球にゴルフ、フットサル、RUN・・・まぁあっちいったりこっちいったりなスポーツ人生を過ごしてますね。今では立派におなかまわりも育ち、もう少しあのストイックな頃に!!!戻れません(^^;

他になにかやっていたことでいまでもやっていることって???英語の勉強(→は大学受験以降手つかずで錆び済)・・・世界史の勉強(→世界ふしぎ発見を視聴することで復習!?)・・・国語の勉強(→そもそも嫌いだったから勉強してないか)
あとなにしてたかなぁ・・・
YUKI150321280I9A4443_TP_V.jpg
なにもないじゃんって思った矢先に思い出す、現役サラリーマン、立派におじさんになったじゃないか!そうです。サラリーマンとして立派に社会に出て働いている、しかもずっと同じ会社で!これって実はすごいことではないだろうか、と考えた次第です。

そもそも20年以上も続けていられるって、人生で未だ成し遂げたこと自分にはこれしかないんですよねぇ。
さて、ここでLittleいしいちゃんがまた違和感を伝えてくる・・・
必ず出てくる言葉、「これしか」。大半のサラリーマンはこう言いますよね。自分もかつてはそうでした。こういう言葉を使うのは、ひとえに自己否定以外のなにものでもないですよね。もったいない・・・20年以上も勤め続けるって、ある意味イチローさんよりもすごいんじゃね?自分ならそう思います。思うようになりました(笑)
016penfan2020S1a_TP_V.jpg
次に出てくる言葉は「なにも身についていない」ですかね。これまた自己否定(笑)ちょっと前の自分もそうでした。ほんとにそうか振り返ってみましょう。
新入社員で入社したときからどんな研修を受け、どんな仕事をしたか・・・名刺の渡し方、上座・下座の位置、挨拶の仕方、電話の出方・・・これ、立派なビジネスマナーです。もちろんできる人は多いかもしれませんが、やりたくても知らないからできない人だっているんだと思うのです。仕事だって、いまではPC使えてなんぼですが、そもそもキーボードを打つスキルがない人、Word、Excel、PowerPointを使うスキルがない人もまだたくさんいます。この20年のうちに、どれだけの「基礎的なビジネススキル」を身につけてこられたか。そして、その上に乗っかるコミュニケーションスキルや忖度の仕方(笑)。忖度だって経験がなければできません。
nosesan0718458A8571_TP_V.jpg
ちょっとふざけて書いたところもありますが、なにを言いたいかというと、「しかない」、「なにもない」なんてことは「まったくない」ということ。
まず自分がしてきたことを細かいことまで振り返れば、小さいスキルを身につけ、それを積み重ねてきたことで、いま目の前にある仕事をこなせている、ということ。人間関係もそうですよね。経験という月日や、そこでぶつかったり離れたり、時には寂しくなったりしたからこそ築けた強固な関係もあるはず。
そんな経験ひとつひとつに対して世の中にニーズがないなんてこともないと思うのです。これまた自分の経験から思うのですが・・・(^^;
(ただ、押し付け経験、だけはニーズないかもな・・・笑)
nosesan0718458A8908_TP_V.jpg
さて、自分はここまで20年以上勤め上げてきた!!!この先果たしてどうなるんだろう。ちょっとこれはまだわかりません。最長記録を更新し続けるのか、それとも少年期~若年期の頃のスポーツと同様に目移りしちゃうのか。
どっちでも良いと思うのですが、しっかりと「意思」をもって選択をすることだけは肝に銘じようと思います。反省してもいいけど後悔はするな!誰かがそんなこと言ってました。
そんな人生をこれからも生きていこうと思います。
REDSG2153B034_TP_V.jpg
今日はちょっとだらだらと漫談形式な感じになりましたが、冒頭書いたように頭がとっても気持ちよさそうな感じなので、御赦しを(^^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す