WordPressでのLP制作についての日記

記事
IT・テクノロジー
最近よくWordPressで3~5万円くらいでLPを作ってほしいという問い合わせを頂くので、今までお断りしていたのですが出品してもいいかな…という気持ちになってきました。。

なぜお断りしていたかというと、私はオリジナルデザイン制作のみ請け負ってきたため、WordPressのWeb制作はオリジナルテーマ作成が当たり前だと思っていて、巷にあふれている無料テーマ(※)を使うのではクライアントの要望通りのLPが作れないのではないかという懸念があったからです。

ただ最近リピーター様のご依頼で無料テーマを使ったWEBサイト作成を何件かお受けし、ある程度自分でカスタマイズすればなんとかなるかな…と思い始めました。


10万円以下でWordPressの制作を請け負っている方は十中八九無料テーマを使用されてます。テーマとはテンプレートにあたるもので、決まった枠にはめ込む形の制作となるため、同じレイアウトのWebサイトが他にも多数存在するということになります。
完全にオリジナルのデザインでないと嫌!という方はご留意いただいたほうがいいかもしれません。

それでも5万円は厳しいなという感じですが…
私がフリーランスじゃないからなのかもしれないですが、クリエイター業界の価格破壊行為は自分たちの首を絞めることにしかならないと思うので、皆さんあまり自分のスキルを安売りしないでほしいな~とか思っちゃう日々です😂

そういえばそろそろ確定申告の時期ですね!
早めに準備始めておかなくては!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す