【クリカツ】2021年7月 活動記録【heTor hero】

記事
音声・音楽
2021年7月お疲れ様でした!梅雨も明けて真夏!
今回からクリエイターとしてのheroの活動を記録していこうと思います。
僕はこれをPDCAとして改善。そしてもし参考になれば是非覗いて行ってください!

活動内容、記録/制作物

【heTor】
★依頼
・音楽創作レッスン 4人/7コマ分 17,390円
→新規生徒様:+1人
・ボーカルMIXのご依頼 2件 7,800円
・音痴ボーカルMIXのご依頼 1件 6,000円
・楽曲アレンジのご依頼 1件 7,800円
・SE制作のご依頼 1件 4500円

★広報活動
・ブログ更新 : 4回更新 (heTorBlog/Ameba/note/ココナラ)
・Instagram更新(ボクポケ4回更新)


【ストック音源】
★制作物
・インスト楽曲 作曲数:2曲(深夜の2時間DTM)
・SE効果音 作成数:5点(依頼にて作成したSE)

★登録点数
●オーディオストック登録点数:38点を新規登録(現在:61点)
●ニコニ・コモンズ登録点数:109点登録中
→0点(3000点を超えていない為、引き落とし不可)。


【4ukmusic(よさこい関連事業)】
★通常業務
・クライアント対応 8,000円
・よさこい楽曲紹介動画制作:4本/4000円

★アシスタント業務
・レコーディングアシスタント(エンジニア):1回/20,000円


【鮎川村音泉(よさこい関連事業)】
・出張レコーディング 1回
→香川県、神戸へ。
・よさこい楽曲MIX 2曲
・新規よさこい楽曲制作依頼ミーティング 1件



獲得報酬

★heTor:43,490円
★4ukmusic スタッフ:32,000円
★鮎川村音泉:0円(即時振込でないため)
合計:75,490円

次月/今後の課題

【heTor 個人活動】
まだまだ安定しません。
レッスン業が少なくなってきている。自分自身の作品制作の時間も増やしたりと時間が中々足りなくなってきている中でこれまで通りマンツーマンでのレッスンの時間も上手く節約しつつレッスン内容の質と満足度を上げられたらと思っている。
これまで教材等は特に用意せず、生徒一人一人にあった教え方で行ってきたが、『歌ってみた』等のコースは一通り用意し、作品を添削したり重要な箇所等をオンラインでレッスンする案も考え中。
依頼はまだ少なかったりしますが、アレンジやSE制作といったこれまではあまり無かったお仕事が来るようになりました。MIXエンジニアリングだけでなく、こういった幅広く安定的に且つ自分自身のスキルアップにも繋がるようにこなしていきたい。
音源ストックを本格的に開始。
オーディオストックが月に30点登録すると分配率が3%上がるのもあり目標にする。
無事、音源のバージョン違い等を作ったり、SE制作の依頼で来たものを同意の上フリー素材にしたりで30点以上アップできました。
オーディオストックのまた壁で、品質や実績が認められればインスト素材の登録上限が現在の50点から更に上がるので8月はこれをどうにか超えられなければ難しい。
またSEやボイス素材の方にも力を入れていきたい。できればSEやボイス素材は自分がオタクでゲーム好きなのもあるのでゲーム(またはアニメ)向けに制作できていけたら。
また『深夜の2時間DTM』を更に活用していく案もよい。
制作風景をYouTubeにて配信したり、制作した音源をそのままストックサイトに活用、更に各種SNSで宣伝素材にする。うまくサイクルが回せているので続けたい。
依頼相談でのクライアント対応であったが、
SE制作での相談でちょっと態度に問題がある方が来られた。
僕に非があったのかもしれないが、きっとこういう事に時間と気力を取られずに済む用にもっとフィルターがかけていけるのかもしれない。
インスタグラムでのボクポケや定期的なブログ更新
ちゃんと続けられました。見ている人が多いかどうかはともかく継続は力なり。
ブログに至ってはこれからは安定して少しでも有益で面白く、且つ自分にとっても面白い事が発信出来る様に計画案を立てたので、それを元に継続していきたい。
インスタグラムでのボクポケはいいかもしれないが、やはりカバー作品をちゃんと作成したい。何とか時間を捻出してやってみよう。

【よさこい関連事業】
師匠の手伝いで時折入るレコーディングのアシスタント業務が一回あった。
初めてレコーディングエンジニアの代役を任せられた。
何とかこなすことができたが、まだ準備に甘いところがあったり、
機材も借り物で慣れていなかったり、時間に追われて品質にノイズが入ったり、納品時にミスがあったり、色々課題は山積み。エンジニアとしてももっと現場を経験し成長したい。
鮎川村音泉という新規発足のよさこい楽曲制作事業がやっと本格的に動き出し、
遂に依頼楽曲のレコーディングに行ってきました。
コロナ禍に大阪神戸と香川まで出張するといった少々怖いところもありましたが、無事エンジニア兼運営対応として役目を果たせてきました。
コロナ禍で、まだまだ依頼が少なく難しいですが、こういった出張してのお仕事はいつも部屋に籠って制作する日々と比べると面白く感じます。
ドンドン増やしたいなあ。
heTorでも申請した補助金とコロナによりますが、レコーディング機材類を更に充実させちゃんとレコーディング業務を開始したいです。
レコーディングだけでなく、MIXエンジニアとしても役目を果たせました。
2曲のよさこい楽曲をMIXしましたが、普段は自分の楽曲やボーカルMIXも多い中、
100トラック近い楽曲のMIXは大変ではあったものの、やはりちゃんとMIXしてる!って感じで燃えましたし、学びになった。
もっとエンジニアっぽく成長していきたい。エンジニア面。

【個人的なこと】
ブログやSNS、依頼や創作等をより本格的になってきたのもあり時間と体力が更に足りなくなってきた。
フリーランスとしてどうしても課題になるが、生活リズムをとにかく最良にしたい。
これを書いている今も深夜2時と睡眠時間が特に上手く回せないのがネック。
定期健診でコレステロール値が意外にも高かったのもあり、食生活は毎日野菜ジュースを飲み、黒豆やブルーベリー、豆乳プロテインを飲み、バナナを一本食べたりとより気を使うようになった。ちょっと体軽い。
後は運動不足及び日照不足なのだが、毎日起きたらベランダに出て日課のストレッチとちょっとのトレーニング、そしてラジオ体操なんかもするようになった。ちゃんと毎日続けれればこれだけで変わるはず。本当はもっとちゃんと汗をかくべき。
夏になり、今までロフトを仕事部屋にしていたが暑すぎる上に日も全然浴びれないので2階の自分の部屋をちゃんと片付けて新たな制作環境を整えた。
今までよりも快適で涼しく、自分の真後ろに窓があり全然日を浴びれる様になって精神的に健康的になれている。
また広い部屋に環境を整えた事もあり、MIX制作時の音をちゃんと聞き取る環境も改善されました。
これからもっと掃除整頓を心がけますよ。

記事作者のヒロは、様々な音楽関連サービスをしております。

・音楽創作についてリーズナブルに学べるレッスン講座 (初心者~中級者向けです)

・歌ってみたやオリジナル楽曲等々のMIX依頼

・音痴の方限定!歌ってみたMIX

・その他様々な音楽関連サービス…

等々を受付ております。
ホームページ詳細は下記になります。
是非、覗いてみてお気軽にご相談ご連絡ください!
お待ちしております~。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す