サイト運営の本質は農業に近いよねって話

記事
ビジネス・マーケティング
今回は、サイト運営のお話です。 

サイト運営はイメージ的に言えば、農業に近いと思っています。 

農業であれば 土を耕して 

種を植えて、育てて 収穫するというプロセスですが。 

サイトも同じです。 
前にも書きましたけど、 サイトは稼ぐものではなく 
育てるものです。 
全ては育てることから始まります。

サイトも農業も、すぐに稼げるわけではないけど 
数年したら、 花開くパターンが多いです。 



農業とサイト運営の違いは、 ゴールが見えているかどうかです。 
農業だと、生協と契約したりすればあとは、卸すだけなので 
そこでお金が入ってくるとわかりますが。 

サイトビジネスだと、 その辺のゴールやビジョンが見えずらいというのが 
あります。 


だから途中でやめてしまう人が圧倒的に多いんですよね。 
辞める人も多いし、方向性がぶれる人も多いです。 
方向性がぶれる人は、おそらく何かしらの誘惑に負けているのでしょう。


これは今でしょの 林先生が言っている言葉ですが 
努力は裏切らないというのは間違いで正確に言うと
正しい方向性と 正しい量をしている努力は裏切らない と
言っています。 


正しく向かっていれば、あとは育てて、検証したりするだけなので 
そこまで難しいことはない。 
あとは継続すればいいだけのことなんですが、 
何故か焦ったりしてしまう人が多いと。 



農家さんは別に、焦って育てるなんてしないでしょ? 
むしろその逆で丁寧に育てているからこそ、成果が出るわけです。
サイトビジネスも大変ではありますけど 
農業の方が100倍大変なんですからね。 
農業と比べたら 楽なもんですよ。


だってライバルの人が勝手に脱落していくわけですから 
 自分はコツコツやればいいだけのこと。 
YOUTUBEみたいにカオスな感じになることもないですからね。 
サイトの場合は。 
YOUTUBEと比べても、サイトの方がマネタイズの種類も多いので 
やりようは色々あるのがメリットだと思います。 


PS 

WordPress講座も 好評発売中です。 
有料オプションでサポートもしていますよ。 




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す