Evernoteの活用事例をご紹介。

記事
ビジネス・マーケティング
今回はEvernoteの活用方法を書いていきます。 
Evernoteユーザーって未だに結構いるんですね。 
【みんな、Notionに行ってしまったのかと思ったわ】
同じ信者がいると思うと嬉しいですねwww

まず、そもそもなぜ Evernoteを使うのか? 
それは全ての情報を一元管理出来るからです。
しかもクラウドサービスなので、
PC、スマホ、タブレットで利用出来て
履歴データも全部残るので、データが消える心配もありません。 


私もビジネスを行っていますが、 殆ど全てEvernoteで管理をしています。 
Evernoteのおかげで、稼げるようになったと言っても過言ではありません。 
なぜなら、情報を一元管理出来るし、そのおかげで作業効率が上がるからです。 
私の実感としては、2倍~3倍ぐらい効率が上がっています。 


それだけ効率が上がれば、そりゃ稼げるようにもなりますよね。 
ビジネスをやっている人なら、必須のツールと言えるでしょう。 
もちろん、ビジネス以外でも色々と活用することが出来ます。 



例えば 
・日記やライフログとして使う 
子供の成長日記を記録したり、読んでいる本を記録したり 学習の記録を保存したりも出来るわけです。 

・アイデアやブループリントとして使う 
メモはもちろんのこと、 マインドマップやブレインダンプをしたりと 
アイデアをまとめるときにも、Evernoteは大活躍します。 
私も、マインドマップをEvernoteで管理をしています。 
【マインドマップなら、Xmindがおすすめです
なぜなら、ワンクリックでEvernoteに保存できるから】
私の場合、Evernoteと普通のメモ帳で分けて使っています。 


・タスク管理とスケジュール管理が出来る 
この間、タスク機能が追加されましたが。 これが便利です。 
私もこれで日々のタスク管理を行っています。 

・顧客管理も出来る 
クライアントさんや取引先の管理などもEvernoteで 
やっている人は多いですよね。 
あとは、名刺管理している人もいますね。 

・パスワード管理として使う 
パスワードなどの管理も、Evernoteでやっている人は多いです。 
パスワードは保存しておかないと、ほんと忘れますからね。 

・WEB サイトの管理が出来る 
Evernoteを使えば、WEB サイトを効率的に管理することが出来ます。 
EvernoteのGoogle拡張機能を使えば
ワンクリックでサイトを保存出来ますからね。 
チョー便利です。 



といった感じでEvernoteを使えば、色々と管理が楽に出来るので 
使わないのは勿体ないと思いますよ。 無料でも使えるし 
有料でもたかだが600円ぐらいですからね。 
コスパ最強のツールと言えるでしょう。




PS 

よくね、Evernoteが重たいと言う人がいますけど。 
それは情報の詰め込みすぎが原因です。 
【あとは画像の入れすぎ】
何でもかんでも保存すればいいってもんじゃないですからね。 
ノート数が3000とか5000以上とかある人は 
はっきりいって情報の詰め込みすぎです。 
ちゃんと整理整頓して、本当に使う情報だけをEvernoteに 
残していくのが常識ですよ。 

私なんて、 Evernoteを6年ぐらい使っていますけどノート数は1200ぐらいしかありません。 
それは情報を整理して、データベース化を行い、使っていないものは削除
しているからです。 
因みにデスクトップ版のEvernoteであれば、軽くできる機能もついています。 
情報を正しく扱ってこそのEvernoteですからね。


Evernote講座はこちらです。  
効率的な情報管理をしたいという人はぜひ見てください。 

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す