8月6日の風~ココナラ☆瀬織津様の桜便り第34号

記事
コラム
瀬織津です。天織り☆です。

毎日暑い日が続いておりますが、
皆さまは元気にお過ごしでしょうか。

今朝も良い天気のなか、神社へと歩いていきました。
神社の中ではセミ一色のライブ感が
また不思議な空間でいい感じです。

最近変わったこととは?

あなたは最近何か「あ、変わった」と
思えることはありましたか?

昨年と比べて変わったなと思えたことは、
隣のおばさんです。とっても衝撃的でした。

「暑いね~」の一言だけだったのですが、
いつも機嫌がよろしくない方の晴れやかな笑顔を
何十年ぶりかで見た気がします。

「いいことあったのかな」と心からよかったと
思えたんです。笑顔には不思議な力が宿るんですよね。^^

そういっている間に、またバタンバタン!ピシャリ!
が始まったみたいですが。(苦笑い)

心の声がこだまするとき

自分の頭で考えているときにはわからなくても、
心が感動するとついつぶやいているときって
ありませんか?

ただ「すごーい」と思う瞬間です。

たとえば「これは私にはできないし言えない」
と禁止をして

「やってはいけない」「言ってはいけない」と
思っていたとします。

子供のうちから意思表示ができるってすごい!

たとえば2歳児の姪っ子はさすが新時代の子です。
「嫌だ!」と言ったらもうやらず、頑として
曲げることはしません。徹底しています。

子供だからということもありますが、
私が小さかった頃は禁止のオンパレードだったので、
嫌だという意思表示さえもせず、「いいよ」と
大人のいわれるままに従ってました。

なので姪っ子の気持ちいいぐらいにハッキリした
態度に驚くばかりです。でもこれぐらい普通でしょうか。

つい「まあまあ~」と言ってしまうけれど

昔から人の仲裁をするほうだったと思います。

今は無理をしなくても、あまり衝突をするような関係性も
いまはなく、自然体でいます。

ふと思うときに「何で私はこの役回りなんだろね、、、」
というときもありましたが、それでも何かあれば
「まあまあ~」と合いの手的な言葉が出ています。

昔は道端でもけんかをしている人たちに遭遇した
こともありましたが、今はないです。

それが私の性分なんでしょうね。
それもよし、それでよしとしています。

それでも愛を忘れずにいるために

何ごとも中庸で、穏やかでいるのはいいのですが、
何でも仲裁役でいいなとおもえるときでも
自分の感情も時には考えてあげないと、

「それでいいの?私。なんだか自分を忘れてない?」
という心の声がこだまするときがあります。

瀬織津様の声、メッセージがあるときには
「自分を忘れてはいけませんよ。無理しないで~」
という声も。

人様のために自分から動くことを長年してきたので、
つい自分の時間を名いっぱい使ってしまったり、
エネルギー不足になってしまうことが時々あるのです。

私はココアを飲みます

ココアって不思議と「愛情こもってる~」って気がしませんか?
カフェオレも飲むのですが、ココアはまた格別な愛情を感じます。^^

ココアやコーヒーにはカフェインも含まれていますが、
ミルクココアは微量といわれています。

カカオが脳にも良いといわれていますので、成分的にも
おすすめですし、粉末状にしてヨーグルトなどに入れてもOK。

今は自分に愛情を注いでいるなあと思える食材は
ココアです。

カフェオレも優しい味ですが、私はココア寄りです。

毎日を穏やかで過ごすためにも

昔はあまり相談できるところってなかったと思うんです。

カウンセラーさんといえば、もっと深刻な心身な
重めの感覚でとらえることが多かったです。

ですがTVドラマの影響や、インターネットの普及など
にもより、生活のあらゆる問題や解決のヒントを与えてくれる
存在として、より身近になったと思います。

瀬織津様と私は、そういったときにも相談などに
乗れる存在であり、時には修正や緩和役として
ご連絡していただける存在であればいいなと思っています。

あなたは何か、問題などはありませんか?
いつも視点を1つだけではなく、いろいろな方向から
見ていくと、何か糸口がみえてくるはず。

一緒に考えていけたらいいなと思います。
心の声、つぶやきたくなったらお声をかけてみてくださいね。

本日も暑くなりそうですね。

では本日もよい一日をお過ごしください。
瀬織津様と天織りでした。*^^*

◇追記です。
朝ブログ記事を作成したのですが、
8月6日は1945年の今日「広島の原爆投下が行われた日」
であったという事を書くつもりで一度記事にしました。

しかし何ともいたたまれない気持ちになり、
記事にすることを控えました。

犠牲となってしまった方々のご冥福をお祈りします。
夜分遅く失礼いたしました。

天織り





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す