ブログはじめました。半導体業界のオモテ話、ウラ話書いていきます。

記事
IT・テクノロジー

10/23
とにかく、動く。その後、目的、お金がついてくる。

9/19 ブログ、ChatGPTで作成しました。
下記の通り、ブログ作成しました。
内容は、ほぼ合っています。

タイトル: 半導体業界のビジネス
日本の半導体メーカー、ルネサス エレクトロニクスは、2021年に売上高約8,200億円を達成し、自動車分野においてトッププレイヤーとなりました。 彼らは自動運転技術の成長に乗じ、2023年には売上高が約10,000億円に増加する見込みです。 ただし、競合他社との競争が激化しており、サプライチェーンの課題にも直面しています。 日本の半導体業界は、技術革新と効率改善を通じて持続的な成長を目指しています。

9/11
神様が、用意してくれたお膳立て。

6/24 山本のココナラのサービスです(2)
  *サービスタイトル  今の日本半導体業界のトレンドを調査致します
  *キャチコピー  今の日本半導体業界のトレンドを調査致します
サービスの内容は、6/22のブログ参照。
さて、このサービスの内容は、半導体業界のことを
SNS風にしても、おもろいんとちがう?

6/22 久々の投稿です。
まず、山本のココナラのサービスです(1)
  *サービスタイトル  今の日本半導体業界のトレンドを調査致します
  *キャチコピー  今の日本半導体業界のトレンドを調査致します

サービスの内容は、
今の日本半導体業界のトレンドを調査致します。
そして、最先端の半導体業界の出来事をお届け致します。
それぞれのブログのコラム用として、トレンドの文章を、雑誌への記載、プレゼン資料用、出版本の参考データ用、自分の勉強用、にいかがでしょうか?

そして、データの新鮮さは、世の中のどのAI装置よりも最先端です。

そこで、弊社は10,000円/週間、一文章を作成致します。
弊社の作業に着手する前に、文章内の文字数をお知らせください。
前半は、各トレンド文章の事実記事を私がアレンジしたものであり、後半は、それに対する私のコメントです。

また、AI、ロボット、量子技術 等のエレクトロニクス業界のトレンド
につきましても、ご相談下さい。
弊社は著した科学技術文献として、矢野経済研究所、専門書出版社エヌ・ティー・エス、
シードプランニング、等、と業務実績がございます。
また、半導体業界での弊社のデータ内容は、定評があるとのコメントを頂いております。

まずは、ダイレクトメッセージをよろしくお願い致します!

2/13 2nm
2nm、たのむわ日立のオッサン、IBMのオッサン。
あんたらしか、おらんのや。
一番多そうな、アプリケーションはなんや。
俺のためにもがんばってな。

2/10 飲みに行く友達
iPadの復元の仕方は、自分で出来た。
ラッキー。それはそうと、飲みに行く
友達、年々減っていくね。

2/7 明日のこと
明日、iPadの復元の仕方、
準備はもう、できている。
やれることは、いっぱいある。

2/7 GPS
今回、GPSの仕事面白かったです。

2/7
PC、アプリの調子良くなった?

12/2 気持ちのいい日
今日は、ひさびさに気持ちのいい日。
ワールドカップ、日本が勝ったし、
5ヶ月ぶりに副業、貰ったし、
そうでなきゃ。

12/1 ワールドカップ
2時からテレビ見る?
勝ったら、すごい。

11/30 wsf
たまには、ウィンドサーフィン、スノーボード
やって、充実したいなあ。

11/29 バドワイザー vs ハイネケン
普段飲むビールとして、少々高いハイネケン
に挑戦してみた。だけど、……….。
来月は、バドワイザーに。久々に。
しかし、両者共不味くなったなあ。

11/28   投資
この投資、つみたてNISAは、ふつうの
株と違って、どマイナスが、無さそうである。
継続してくか。

11/27 ラピダス
ラピダスの小池さんて、だれや?
(後でわかったんだが、オリジナルは日立の半導体生産技術の人)
一方、富士通はどうした?

11/26 サプライズ
今まで、生きてる間いろいろとサプライズが、あったなあ。
俺は自分でも通常の人強いと思う。
さあ、これからも仕事、投資。
正攻法である。

11/25 無題
まあ、しばらく待とう。
何故て、大人の考えだから。
待つのも、良い。

11/13 編曲者
ふつう、ある楽曲のクレジットを
作曲者、作詞者あるいは、
作曲者、編曲者、作詞者のように
編曲者を付け加えることがある。
しかし、たいていの場合、どんな
曲でもオーケストラに落とし込み、
編曲者がいるのである。
その時、編曲者は存在しない?
どなたか教えて下さい。

11/12 無題 
いろいろある。
ビールはハイネケン。
結局、待つ。
コンサルタント。
来年、一年間は。
待って、マイナーチェンジ。
今が、一番良い。

10/31 これが、現在の私です。
これが、現在の私です。
詳しくは下記のwebをご覧下さいませ。
https://coconala.com/services/873735?ref=profile_top_service

10/26 安心
解析してみたら、安心した。

10/23 さあ、来い。
・価格改定
  10,000円 2,000円→完 とりあえず。

・さあ、来い。
・週1回で良い。マンション、飲みに行くだけ。
 きれいや。
・今日だけ精一杯、生きる。
・やると思ったらやっている。
・ここは、焦らん方が良い。
・早く、ネタを!

10/12 差がない。
人が知らんことを知ってるか。
業界で、もうこうなったら、知ったかぶり。
(知っとることは、知っている。この勢い
がなかった。評論家に差がない。これ事実)

10/9 塵も積もれば。 
1日、数千円しかならんけど、
塵も積もれば山となるか。
振り返ってみれば、何でもそうや。

10/8 決心
これから一日中、何でもいいから
書き留めるぞ!
期待してて、下さい。

10/5 自動車免許証
高齢者で、自ら自動車免許証を
返納する人は、このまま、自動車に
乗る人は絶対に事故を起こさないし、
謙虚さがある。
事故を起こす人は、返納しない。
世の中って、こういうもの。

10/4 そろそろ来る。
そろそろ来る。
気分次第で。
もう、そろそろ絶対に。

9/18  成果
目標年収1000万以上。
相変わらず、立場が、どうであろうと、
目標は、大きい。今まで、実現させた
こともある。これで良い。
明日、配達してくれるんやろか。

9/14 コロナ禍
世の中は少しずつ動いているが、
完全になるには、まだまだ。そのために
俺は、ウオーミングアップしている。

9/12 冷静
まずは、冷静になることや。
冷静に!

9/11 アイデア-仕事①
電話でなんできいてやる。1ヶ月20万円、マスト。
柔らかい仕事。一方、硬い仕事。半導体、パッケージング。
半導体で何か?広告管理、もう少し待つか。
他にあるか?これが、ポイント。
一つアイデア浮かんだ。主に理科系の問題が有り、その回答
を最低A4、1ページ、文章回答0.5ページ、図回答0.5ページ、
まとめ上げるというもの。どう?

9/10 ものすごく腹立った。
もう、怒りも頂点。
○○業界のあ○。
そやで、あかんのや。
営業の態度とは、思えやん。

9/3 最大級の台風
この最大級の台風は、沖縄の
人々も、従来から生活の一部となって
いるが、カップヌードルを切ら
しているという。
こんな報道の絵は、初めて見たよ。
被災地の人々の安寧を祈る。

9/2 広告管理
広告管理は、あれでいいと思う。
グーグルのに、にとると思うけど。
そろそろ、engineering manager
の募集かけてないか?

8/31 自由
あいつは、ある意味、
自由になれた。

8/27 試行錯誤
試行錯誤で、
成功まで行こうとする、
これなら、俺でもできる!

8/24 早く10万円欲しい
早く例の10万円欲しい。
本当に、頼む。
もろたら、うまい、うまいもん、
食べるか。

8/14 運命かも。
運命的な。
もう、ああいうのは、無いかも!?
しかし、読者が伸びない。
なんとかせにゃあ。

8/13 台湾
中国も、半導体の台湾の重要性を
理解している。あいつらは、ばかでは
ない。だから、半導体については、
問題無い。

8/11 つみたてnisa
今日、初めてわかった。
つみたてnisaは、時間を
かけてじっくりやるもの
だと。まあ、自分さえ信じたら
ええんじゃない。

8/10 粗大ごみ
マットレス捨てるのに、粗大ごみ受付事務所へ
2800円、かかるとのこと。捨てるのも銭が
かかる。何10パーセントの負担や。もう。
電化製品もそうである。

8/9 コメント
あと、テクニカルコンサルタントとして、
コメントをしっかりしたものにする。
投資は、うまく行くか。
去年のブログは、読者も結構いて、
今年もまた去年同様、行くのみ。

8/1 髪型 
この髪型カッコイイ。
いつまで耐えられるか。

7/28 最後のチャンス 
もう、最後のチャンスやな。
1990、2007のように。
頑張れば、できる

7/26 おいしい記録
日本の大きな半導体、メモリーとかは、
ダメだけと、半導体製造装置や車載は、
今後も日本を引っ張って行く
やっぱし半導体業界。
10年、1人。どう?
おいしい記録って、ためになる?
ビールがうまい。

7/16
今の人は中古車ではさえ、買うのに給料を貰っていない???
それとも、安い中古車屋を知らない?
それとも、中古車を買うという発想が無い???

6/24
この前、寒い。と言ったのに。
午後から暑くなるぞ!

6/8 寒い
寒い。昨日、今日と暖房付けたよ。
こんなん、初めて。この冬もひどかった。
それと、まあこのスタンスで良し。
サービスに量子化学、書きたしゃなあ。

6/7 新サービス
久々に、ココナラの新サービスを企画することに
なった。それは、”量子化学”。現在の私のライフ
ワークの半導体から離れているが。
ちゃんと、企画として、打ち立てることができる
だろうか?心配である。
しかし、乞うご期待!

5/22 登録
ソームショーの 公金受け取りと健康保険
の登録が完了し、後はポイントを待つだけ。

5/12 結果
結果を出せ!
まだまだ、全然あかん。
エンジニアのプライド。

5/10 非常識人
俺は、常識人と言われるんじゃなくて、
常に非常識人と言われたい、いや、
言われ続けている。
なんか、でかい仕事ができそうな気が
する。

5/9 円安好況進行
この円安で、半導体も好況に
ならないだろうか!?

4/29 忘れてしまう
忘れてしまう。
菅田将暉。
有村架純。
1レーズ毎訳す。理事長。
あんまりやもんで、くつした履いた。

4/25 バックグラウンド
いいバックグラウンド持ってるんだから。
君のデータに関して、信憑性がある。
美波、早稲田大学、祝。
俺の人生はドラマチックである。

4/23 半導体不況
1987年、1998年、
半導体不況だったけどな。
カッコ悪いよりも、カッコイイ
方がイイに決まっている。

4/13 エンジニア時代の俺 
ほんと、いろいろやった。(というか、やらされた。)
もう、あんな時代はこねえだだろうな。
放熱フィンのシリコーン接続とか。
技術は人でなく、仕事であるとか。

4/12 値打ちのあること
値打ちのあることを、
やってるな。
技術、翻訳。
ずーっと、長くね!

4/10 やったこと
やったこと ST
 ○はやりのパッケージ特性
○他社の使用アセンブリ特性、型格
○競合他社調査
○価格調査
○顧客紹介
どう?

4/2 部下にやってもらいたい事。
代表が、部下にやってもらいたい事
について、
それは、消耗品の補給である。
だけど、参照数減ってるなあ。
世間一般の人々は、気が付かない?

3/28 ビールが美味い。
今日は今日で、ビールが美味い。
つまみ、欲しいんですけど。
経済と健康のために、3連チャンはやめよう。
このペースで良い。

3/27 ブログの反応
私は、こうやってブログを書いていますが、
読者を動かさなければ、まだまだほんとうの
ブロガーとは、言えません。
自己満足のみ!?

3/17 地震
前にも書いた思うが、
阪神より頻度は、増えたと思う。
おかで、昔より、平気で落ち着いた
ようである!?

3/16 電話セールス
お客様は、ゲット出来なかったが、
いい電話セールスだった

3/15 久々に
ウィンドサーフィン、メルセデスベンツが
懐かしい。
今日は、久々に~と来た。
ここは、低姿勢で。メールはccを入れず。
会話は、電話でなく、メールで。
メールは、できる限り通信者には参加させない。

3/14
3次元実装が伸びそうである。
私の当面のテーマである!?

3/13 カメラ設計者
もうずいぶん前から言われていることだが、
カメラ設計者は、携帯電話用か、キャノン、
ニコン等が言うところの最先端に、2極化
される。

3/13 あっという間
大人になると、
5、10年あっという間や

3/7
今日は、充実した仕事内容だった。
これからも、たのむよ。
内容はヒ・ミ・ツ。

3/3 キーワード
量子化学、テクニカルコンサルタント、在宅勤務
20万、COVID-19、リサーチ
FO-WLP、インタビュー、ココナラ方式
理事長、翻訳、夢
ブログネタ、電話、綺麗
時系列、立体的に事実を述べることが好き。
国立大学、副業、IoTデバイス

3/2 次の予定
2/27は次、床屋は6/B。
サッシ4枚、洗浄。

2/25 ウクライナ危機
とうとう、やりやがったな。
この件については、いろいろと
あるので、書いてみたい。

2/24 暖房の効いた部屋
暖房の効いた部屋でボーッとするのが好き。、
毎日、テクニカルコンサルタントらしく、
半導体ニュースを読む。
あと、25年。
楽に生きていく。
イチゴパフェ、おいしかったらいい。
左手かくと気持ちいい。
ああ気持ちいい。
なりぃ~、どうした。
アキの弟。アキから何も言われやんだ。

2/22 報道1930
今、報道1930に出演中のパネラーのおじさん。
おれとほぼ同じ意見。

2/21 私の副業
前に書いた様に、私の副業について、
述べましょうか。
その副業は、2005年頃始めました。
副業初年度は、約400万でした。
まあまあ、順調な出だしでした。
内容は、現在と変わりません。

2/19 メルカリ
私がよくCHECKするのは、もう
BVDブリーチか、ラルフローレン
靴下である。これらは、良い品質
である。あと、本ぐらいである。

2/17 東京オリンピックのその後
あんだけボロクソ言われてた、東京オリンピックも
いつの間にか、開かれた、閉じかれた。
全体の収支は、どうなった?4KテレビのCMは?
儲かった?

2/14 住宅で、稼げるか?
4月から。何か発見できる?
綺麗に回れる。
外には、当面出ない。
自分主義のやり方で。
いまさら。時間が無い。
最悪、13万円以上、無くなったら、
今月、13万円以上、稼いでいる。
住宅で、稼げるか?

2/13 COVID-19
これで、オミクロン株も終焉しそう。
富士山型か、エベレスト型かわからないが。
時局、地球を混乱に招くのは、コロナの?株、
あるいは、?ウィルス菌であるにしろ、発症まで
長時間の経過を望む。

2/11 カッコイイ、決め方
文書読んでもらえたでしょうか。
(不具合を理解するが、重要!!!)
文書読んで、もう一度検討下さい。
これカッコイイ、決め方。

2/7 営業。
これが、営業。
57回2011最高。
まだまだ。

2/5 スノーボード
今、冬期オリンピックやっているので、
スノーボードがカッコイイ。
俺も2012年まで、やっていたのだが.....。
ちきしょう、残念。

2/4 半導体にいい風
”米国、中国は半導体を自国開発
するだろう。PRESSより。
半導体にいい風か吹いている。

2/1 富士通半導体部門
富士通の半導体の実装部門の皆さん、
どこへ散らばったのかなあ。元気かしら?
80~90年代の入社組である。院卒も
かなりいた。気のきける仲間と飲みたい。

1/31 TSMC効果
今度完成する、九州TSMCのなのですが、
周囲の町や村は、TSMC効果で一層潤うだろう。
久々の明るい話。

1/28  パネラーの位置
テレビを、見ていて、
パネラーの位置が、オンライン上に
あることがわかった。

1/26 目標
3/1迄に顧客one ゲット、目標。

1/25 関西弁で。
よし、関西弁で行こ。
標準語で、たどたどしい、
どもったりしたのは、飽きた。
電話で、仕事の件で、相手を説得させたり
するのは、関西弁で大きな声で。
京都訛りの関西弁は、慣れているはずや。
関西出身で無理に東京弁に直そうとしとる奴、
わらけてくるわ。
少なくても関西弁のイントネーションで。

1/24 やるだけ。
あとは、やるだけ。
気になる企業のtel番地
企業リストアップ
ノービール
ペアで
TEL+E-mail 2日後tel 2回以上/日 X 中小企業
半導体、マニュファクチャ、センサ
これでいこう。

1/23 テクニカルコンサルタント。
ココナラの仕事やっている。
20万/月以上、稼いでいく。

1/21 人生 
人生は成功するように、出来ている。
運も実力。
へたに動いて失敗する。
全ては、手に入ったか?

1/20 強い電子機器
今のところ“強い”電子機器は、
IoTデバイス?
何故ならは、IoTデバイス=半導体デバイス+通信機器
ちがう?

1/19 ブログ
ブログも一生懸命
やらにゃあかん。

1/17 日本のパッケージ業界
日本のパッケージ業界は、俺のもの。
かつて、そんな奴がいたか!?

1/15 馬場氏
馬場氏に思いやりと優しさを、
そしてコントロールする。
これで、怖いものは無い。

1/13 現状、通常通り
現状、通常通りでは、ダメ。
ほんとのダメ。
得意のヒラメキでも、
何とかならないか?

1/12 GAFAM
半導体、ITの技術、市場の質問事項について何でも調査します。
GAFAM製品の技術報告書内容は 貴社を必ず満足させます!
GAFAM製品のloTデバイス技術関連の英訳は、お任せ下さい。

1/11 サービス内容と回答の書き方
私のココナラのサービス内容と回答の書き方は、
以下の通りです。
やりたいこと、
 新パッケージ
   具体的に・・・、技術的比較
 新アセンブリ技術
   具体的に・・・
 半導体関連企業の特徴
   具体的に・・・
 トレンドの技術
   具体的に・・・
以上です

1/10 サービス内容
サービス内容の半導体技術関連の英訳、
勉強させてもらいました。
よろしくお願い致します。

1/9 転職
会社を変えることは、
ハッピーになるために、
引き抜き以外、ありえない。
自分からの転職は、ハッピーになれない。
学校を卒業して、最初の会社が、最上級に良い。
(よっぽど酷い所は、別にしおて。)
多くの転職者のそう思ってる。

1/2 テレビ業界
去年の今頃も、書いたと思うが、
正月だとゆうのに、見たいテレビ番組が無い。
連続チャンネル回した。
もう、制作のやつらは、やる気が無いのだろうか。
もう、このままで行ったら、火を見るよりも明らか。
Windは、右さえ効けばいい。

1/1 Happy new year !
当たり前過ぎて、書くこと
見つからないんだけど。
あいつらは、俺のことを、
思ってもいない。

12/31 2021ラスト
最後の方で、翻訳の業務の
仕事が来た。一週間だったが。
最後のボス。追い返せては、
ならない。超大事にしたい。
他の仕事も生きてくる
クラックも発生していない。

12/29 サービスタイトル
以前、““24時間OKです。半導体の技術調査行います”
以後、“24時間OKです。半導体のパッケージ調査行います”
ね、わかりやすくなったでしょ!

12/28 アナログ作業
私は、学生、エンジニア時代を含めて
アナログ作業が、多かった。
今、注目のデジタル作業はほとんど無かった
なあ。でも、人間中心のアナログ人間が、
勝利をきっと得るなあ。

12/26 これで良し
要は英語ができる人間を買っている。
それと、法定雇用率である。
今回はこれで良とする。

12/23 やっぱり感謝
あんなやつ、他にいない。
2回、金かりた。
中央病院。
車で。
やっぱり感謝しかない。
すまん。

12/23 酒飲み
酒飲んでて、気が大きくなる瞬間がある。
その時てっ、好きだなあ。

12/21 私のサービス内容(CM)
外資系勤務してまっした。英文翻訳も行います。
低価格で提供します。

12/20 アベノマスク
アベノマスクが、希望者に行き渡るみたい。
なぜか、3枚ほどあるが、タダだし、これは
良い。Uniculoのが、かっこよかったので、
買おうと思った。しかし、来年中にかは、コロナ禍
も収束して?、ノーマスクもokされないかなあ。

12/18 自殺する奴
自殺する人間は、結局、どんな
理由であっても、自殺したい人間
であろうと思う。
自殺を止めさせて、もう、
止める人間ならまだいいが、
何回もトライ(自殺)する人間は、ほんとうに
困る。子供の時、自殺を失敗した人間は、
大人になった時、また自殺を考えるのではないか。
結局、その程度の人間なのである

12/15 小物
5000万円、1億円、たいしたことないなあ。
要は、それだから、人間が小さくて
大きなことは、できない。期待は
できない。角さん以来、約40数年前
たいした議員でていない。小物ばかり。

12/14 そんな事は、絶対に無い
結婚して、なんのいさかいも無く、
ケンカも無く、過ぎて行き、
それが一番幸せだと。絶対に守るべき。
ケンカばかりしている二人は、
幸せそうだと言うけど、そんな事は、
絶対に無い。

12/13 そろそろ来るかな
そろそろ来るかなあ、ココナラの
サービスのお客様の引き合いが。
サービスタイトルを替えてみた。
楽しみに待とう。

12/9 忘れられない日
今日は忘れられない日だ。
順調にいけば、給与upを頼みにいこう。
4万upが、丁度良い。
ハイボールが、気持ちいい。

12/5 なるようになれ
コロナ禍のこの時代、
結局、俺の人生なるようになれ。
経験では、いい方向に向く。

12/4 大変革
もう、大変革が必要。
意識して、わかってきた。
そう、だろう。

12/4 COVID-19
国内でオミクロン株の本質が、
わかるのは、12/13週に入ってからだ。

12/2 COVID-19
もう~。わからないかなあ。
しかし、時間経過も測定せずに、オミクロンの怖さ、
感染力、病状の具合を議論できるか?
オミクロンを従来と変わらずに考えれば良い。
あと、コロナのようなパンデミックをウィズコロナと
考えているジャーナリストがいるが、俺はコロナとともに…
なんて絶対にイヤホだね。

12/1 COVID-19
しかし、時間経過も測定せずに、オミクロンの怖さ、
感染力、病状の具合を議論できるか?
オミクロンを従来と変わらずに考えれば良い。
あと、コロナのようなパンデミックをウィズコロナと
考えているジャーナリストがいるが、俺はコロナとともに…
なんて絶対にイヤホだね。

11/28 立場のいいやつ
こんな立場のいいやつ、他にいるか。
面白い仕事は、今無いということよ。
あと、インスタグラムが、表示しないなあ。

11/27 満たすところ
副業者が求めることは、
今、目先の欲求を満たしてくれる
ところ。
それに、一週間一日でも多く働ける
スケジュール。
それのみ。

11/26 楽して訳す
翻訳、楽して日本語らしく。
あくまでも楽に、楽に。
翻訳らしく。だいたい意味がとおれば
良い。

11/25 サムスン電子
Webニュースより。

サムスン電子 米国に半導体工場新設を発表 約2兆円投じる
韓国のサムスン電子は2兆円近くを投じてアメリカに先端の半導体の工場を新たに建設すると発表しました。半導体は需要の伸びが見込まれる一方、世界的に不足が続いていて、大手の間で新工場建設の動きが相次いでいます。
発表によりますと、サムスン電子はアメリカ南部テキサス州に170億ドル、日本円でおよそ1兆9500億円を投じて先端半導体の受託生産の工場を建設するということです。

11/24 私について
人の悪口言うのも疲れる。いい気持ちもしない。
では、私への褒め言葉はどうでしょう。何か一つは
あると思います。

11/23 国立大学卒 
たしか学生の時、あの時、
その時、助教授だったやつは
あの女子大生に対して、「あいつは、
数か月立てば“国立大学卒”としてこの
大学を卒業していくんだ。」と。
なぜ、そんな言い方したのか、
わからないが。

11/21 良いことをする。
良いことしている時は、そのことに無我夢中
になっているとき。
良いことしている時、人に認めてもらおうと
思っているようじゃあ、まだだめ。

11/19 半導体不足
世界を席巻している半導体不足は、
最悪の場合、2023年まで続くという。
それが追い風とならないか、いやあ、絶対に
なる。

11/18 世間の見方
世間では、重く見てる?
そうであったら、甘えよう。
自分から、苦労する事は無い。
しかし、組織によるのだろうか?
俺もこのまま、許容されろとは
思っていない。
一応、規定満たしているので、それで
いいのだろうか。
一方、自分のやりたいことは、絶対に
やる。

11/17 うまくいく。 
あいつに、頼んだ。
これで、まずはひと安心。
きっと、うまくいく。
長いスパンで。
テクノロジー、充実した日々。

11/15 いい言葉。
印税、書き下ろし、出版…..。
印税、なんといういい言葉。
この業務用語はしばらく会話していないなあ。
ネタが見つかりません。
いまいち、自由に、軽やかに歩けないが。

11/14 すぐに!
業務、副業。
むこうからいうまで、2つ待つ。
新たな1つは自分から見つける。
今からすぐに!

11/13 東芝、3社に分割
これって、約2 0年前同社でやっていたカンパニー
制とどうちかう?ようわからん。
エレクトロニクスメーカーのビジネスの難しさを
象徴している。日本の大企業、かつての半導体も
どうなる。

11/13 良いこと
良いことしている時は、そのことに無我夢中
になっているとき。

11/12 どうでもいいはなし。
マイナンバーカード取りに行くのは、
たしか、自宅では、無理。なんで、
外出しなければならない?
コロナ禍は、どうなる?やっぱり
専門家なのにわからん。
ジャニーズ、関西弁と結びつかん。
そやけど、おもろい。
俺って、気ままや。

11/9 ネタ
そろそろ、業界へ殴り込みや。
専門書出さないで、2年強。
ネタは何か、ないものか。
ひさびさに、飛んでいる暗号資産の
パッケージング?

11/6 収束?
相変わらず、メディア、科学評論家は、
能天気なこといってるけど、再度慎重に
検討してみるといいよ。
まだまだ、分からない事が多い。

11/3 低価格で
低価格で提供させていただきます。
2000円/4週間でやらせてもらうことになりました。
推測すると、ココナラさんでは、テクノロジーに興味を
持つ人は、……?!

11/2 TikTok
TikTok 顔が不自然、足が長すぎる、不自然。
あとは、いいとおもう。

11/1 2回目まで終了
10/26でワクチン2回目接種が、完了しました。
これで、前首相の言う、11迄ほとんどの
日本人は完了する、と面目を保った。
しかし、俺の計画では、6月中に終えたかった。
まあ、入院とかあったので仕方ない。
さて、3回目の計画は?4、5回目…のロードマップ
は?

10/31 期日前投票
期日前投票に行ってきました。
前の衆議院以来か。
今回は、この投票率が最多だったので
最終的にはアップするかも?
しかし、最高裁判所国民審査を
まだやっているのかよくわからん。
たしか、中曾根が首相の時無駄ある、
と言っていた気がする。

10/30 最新の私のブログ
最新の私のブログって、
読まれないようだなあ。
なぜ!?

10/29  宇宙旅行
宇宙なんて、未知だし、凄く寒くて、夜の時間が
長い。俺はそんなところへ行きたくなく、興味も無い。
しかし、昨今、そんなところへ行くような人々もいるようだ。
う~ん、理解できず。まだまだこの星には、魅力的な場所が
あると思うよ。うん。

10/28 マイナンバーカードような
今後の予定は、当面、保険証と運転免許証のIT化。
運転免許証は、期待できるだろう。
あと、銀行口座はどうなるだろう。
政府によって、個人の口座、全て管理されるように
なったら問題だ。
普及率は、40数パーセントだと思うが、次給付金が
施行されない限り、普及率の大幅アップは無理だろう。

10/24  半導体不足の解消
 車載向けの半導体不足の解消は、
2022年の後半だって。
ホントかなあ。

10/22 速報です-2
ジェットコースターに乗っていた乗客、
全員無事。良かった。良かった。

10/22 速報です
ただいま速報で、
”停電でUSJアトラクション止まる”
と出た。
また、更新しますね。

10/21 私の紹介です 
私は、
テクニカルコンサルタント(主に半導体の後工程)
・正確な最新の情報
・迅速なレスポンス
顧客様を満足させます!
詳しくは、サービス内容をご覧下さい。

10/20 半導体業界
今さら、何ですけど、大部分の世間一般の
人々は、日本の半導体業界の実力を知らんらしい
それは、バブル期中心に盛んだったから、仕方がないか。
もう一辺、夢を現実に。
もう少し、半導体エンジニアの有能さをアピールしてください。
メディアの皆さん。

10/17 インフルエンザ
昨年、インフルエンザの感染率は劇的に低かった
らしい。コロナの対策が、兼ねるみたいだ。
接種率は、約50%。有償である。
インフルエンザの副作用は、どうだっただろう。
俺の場合は、どうするか。今まで無関心だったが。

10/15  COVID-19
現在、第6波の猛威が懸念されている。
しかし、新種が強力でない限り、前に申したように、
ピークは極小であり、カーブは相似形を描くだろう

10/14 申請
今日は朝から、本来の仕事は何にも
やっていない。というか、療養費の立替
払の請の修正を行っている。しかし、申請は
認められないかもしれません。何故かは、後日アップ
しますね。あとは、人件費の申請が、楽しみ。

10/13 放火犯人
もう、多くの人がご存知のように、
山梨に2人死亡放火殺人犯は、19才で、
その死亡が発生した家族の姉の知人ということが、
わかった。以降を注視したい。

10/11 COVID-19
そろそろ、コロナ後の社会について、まとめるか。
ピークが、発生したとしても、山は高くないと思う。
コロナ後の社会内容によって、有意差はでるから。

10/8  7時代のテレビ番組
今日日、テレビを見ていると、7時台の番組は、
ばかっぽいのが、わかる。
例えば、観客の笑いがやらせである。(どの、
チャンネルそうである。
まだ、どのチャンネルでもyoutubを採用するのを
いいかげん止めたらどうだ。
そうりゃあテレビ離れになるわな。
それにしても、俺の世代では、まず、話題は
テレビから始まる。

10/7 知り合い
昨日、知り合いで平成元年生まれ、男の子
(お母さんは俺と同じ年、いやだねー)で、
70年代の国内、洋物ロックに凄く詳しい、
ことがわかった。
(国内なら、キャロル、矢沢永吉、大滝詠一……
洋物なら、Led Zeppelin 、ヤードバーズ 等)
本当に恐るべし。

10/6 捺印廃止
政府のいう捺印廃止運動があった
が、本当に進んでるんだ。

10/5 ワクチン接種
さっき、ワクチン接種へ行ってきました。
ワクチン接種場所は、オシャレなタワーマンション
の2?階の3階の医院です。
これで、自分も日本国小市民。
前の計画では6月中だったのが、いろいろあったので、
2回目を含めると、10月25日である。前総理が強調した、
11月中を間に合ったことになる。凄いでしょう、菅さん。
ところで、3回目は対応されるのでしょうか。

10/3 COVID-19
なんだかわからん。この収束の原因が。
メディアに出てくる専門家に聞いても
わからない。
俺が、数か月前、このウィルスが活性する
理由、温度、湿度、その他の要因を突き止めよ、
と言ったと、俺を含めて誰もわからない(反省)。
ただ、今言えるのは、コロナに気をつけて生活を送り、 
ワクチン接種が増加させることかもしれません。

10/1 選択肢
選択肢多ければいいのだけれど。
今の俺にとっては、少ないかも
しれん。
いろいろ計算してみて、選択肢を
増やす方が良いかもしれん。

9/30 望むこと
新首相に望むことは、直ぐに投げ出さないで、
長期安定でやって欲しい。
素性は、まだわかんない
どうなるか。給与上がったら、いいんだけど。

9/29 TSMCの戦略
結局、TSMCは下記、動いてんの?
状況わかる方、教えてください。

20210602配信 
TMCが茨城県つくば市に設ける研究開発拠点で、複数のチップを積み重ねることで性能の向上と省エネを両立させる「3次元化」の技術の確立を目指すことにしていて、政府はNEDO=新エネルギー・産業技術総合開発機構に設けられた基金からおよそ190億円を拠出して後押しする方針です。

9/28 COVID-19
現在は、5波で次は6波。
将来の動向は、専門家にもわからない。
私にもわからない。
何か、ソリューションはないものか。

9/27 ブログをご覧下さる、皆様 
私のブログをご覧下さる、皆様は、少なくとも
半導体、ITに興味を持っている方々と思います。
従いまして、ついでに私のメール下さいましたら
すごく、
嬉しいです。

9/26 ジェネリック
ジェネリックもビジネス的に
面白そう。無機化学の知識で
どうか。

9/26 薬変更
 薬変更をしたら、調子が悪くなった。
もとの薬に変更してもらうか?

9/25 サービス内容について
ここでIoTデバイスとは、インターネットで接続し、
通信可能なIoTデバイス(半導体製品)です。

お問い合わせは電話、e-mailで24時間OKであり、
直ちにデータを取得致します!

業界では、私共は有名であります。

圧倒的な情報収集能力において、以下の事を、
自信を持っております。
●迅速なレスポンス
●正確な最新の情報

アウトプットは、詳細な文章、豊富な図、グラフです。

特に矢野経済研究所、専門書出版社エヌ・ティー・エス、
シードプランニング、等、と業務実績がございます。
また、半導体業界でデータ内容は、定評があるとおっしゃって
頂いております。

9/24 ワクチン予約
ようやく、ワクチンの予約が、出来ました。
約1ヶ月バタバタしたけど、予約出来ました。
来年の2月位?さえ、思った。
ところで、3回目はある?

9/23 COVID-19
もう一回言いうけど、国内の医学者、ジャーナリスト
の将来のコロナの推測は当たらないなあ。
俺みたいな素人が、言わせてもらうと、ピークが
だんだん小さくなるだろう。それは、ワクチンの接種率
が増加してくから?てな位か。

9/21 有料ブログ
無料ブログよりも有料ブログの方が儲かりそうなので、
ココナラ運営スタッフにいろいろと尋ねた。
今後、どうなるのでしょうか。楽しみ。

9/20 常盤貴子
常盤貴子って、49か......。

9/20 小池百合子さん
中央へ小池百合子さんが出てくる。
彼女は、やりたくてしょうがない。
彼女の最終目標として。
2~3年に。

9/19 バブル期
バブルの期間(1989~1990年頃)、 Wind surfinのために、
マウイ島へ2回行った。だから、バブルだったんだろうな
その頃、バブルという言葉も誰も発しておらす、
贅沢をしておらず、異常だと思っていなかった。
むしろ、この状況がずーっと続くのだと。

9/18 この、ブログ
この、ブログも沢山の方々に見ていただいているにに、
肝心のサービス内容をお願い致します。

9/18 宇宙旅行
お金の前に、宇宙なんてよく行くなあ。
すごく寒く手、何にも無いとっころだぞ。
人間は人体実験の場である。
国費を宇宙に使うのも反対。
あーあっ、何とかならないものか

9/17 勉強
ほんと。この7/7から8/20,45日間は、
いろいろと勉強させてくれた。

9/16 女性の看護師
シングルマザーと、教えてくれたあの娘、
今頃、一生懸命仕事しているだろうな。

9/16 iPhone 13
次に購入する iPhone は、Appleの
シンボルカラーともいえるiPodホワイト
だな。

9/15 iPhone 13-2
失礼!
 iPhone 13も、通常通りPro Max、mini
等 があるらしい。

9/15 iPhone 13
iPhone 13が遂に出た。
欧米人の嫌う13だけど、そんな
トラブルもなさそう。
形状のバリエーションはなく、
特性アップのみか。
しかし、自宅の周辺の環境は、まだまだ
5Gには遠く、iPhone 14を待った方が、
良いか?

9/14 女性の看護師
この前、入院していた女性の看護師の人を
惚れた?んやけど、いろいろ考えた。
結局、会うこともやめた。なぜか、せい
せいした。このことについて、また書き
込みますね!

9/12 はっきりせん。
今年は、やはりはっきりせん。
これが、秋の天気が。
テレビも言うとったんやけど、
レタスが、例年3倍するらしい。

9/11 PTA
この頃、学校社会でPTAには、所属しない親がいるらしい。
全く、子供の困ったことが、起こったらどうすしるのだ。
そんな、親に限ってPTAの文句を言うもの。
PTAに参加しないのは、PTA会費がかかる、PTA活動は
時間に無駄 等である。そして、得意の自由を大事したい
、とのことである。どうせ、暇な癖に、PTAに参加するべき
である。所属しない親は検討すべきである。
もしPTA会費が問題があるのであれば、学校に行け、
拒否するほど、日本の学校もそれほど腐ってはいない。

9/10 できることは
やはり、以下、言わせて下さい。
できることは、技術調査、市場調査、量産サポートです。
国内唯一の半導体後工程である、
テクニカルコンサルタントに、ご相談下さい。

9/9 COVID-19
テレビに出ている医学者、ジャーナリストは、
いまだ、ピークイン/ピークアウトのタイミング
を科学的推論から推測する事ができない。
これさえできれば、明日以降の経済活動を読み出
00すことがきるのに。

9/8 半導体産業の再興
さて、2~3か月前では、ワールドワイドによる半導体不足、
日本政府による、半導体産業の再興のためにさまざまな検討
を行っていることは、メディアを賑わせております。てなこと
を述べていたが、どうなっている?

9/8 理想 
COVID-19、日本だけで言うならは、
近未来に収束し、その頃には重大な
病で無くういなり、集団免疫も活発化し 
、というのが理想ではあるが。

9/7 ネタが。hお
う~ん。ちょーと待って。
ネタが。
耐え忍ばなアカン

9/6 女の子の中古車
前に、今、30代の男はなかなか車を買おうとしない、
と言ったが、この前、入院した時、20代の介護職の
女の子は、中古車を買ったらしい。頼もしいねぇ~。

9/5 キオクシア
日本の半導体メーカーは、
あーっダメだ、すでに死んでる。
元気のあるのは、NANDフラッシュの
キオクシアだけ。20数年前の日本の
半導体業界のDRAMのようなことは無い。
さもなければ、私が文献で推測したように、
loTデバイスで儲けるか?
いや、マジで。

9/4 半導体の問題点
会社へ廻れば、現在の半導体の問題点に
ぶち当たるはずです。これは間違いない
はすです。でなきゃ、給与泥棒。
さあ、皆さん、私を頼りしてください。

9/3 このまま
ふーっ。ふーっ。あぶない、あぶない。
やはり、俺はこのまま終わるわけにいかん。
繰り返すが、俺はこのまま終わるわけにいかん。

9/2 コロナの文献
前々から言っていた、コロナの文献。
これもやらなあかんなあ。
乱暴にも、医学知識なしで書いてみるか
.......!?

9/1 ネタ
そろそろ、業界へ殴り込みや。
専門書出さないで、2年強。
ネタは何か、ないものか。
ひさびさに、飛んでいる暗号資産の
パッケージング?

8/30 テクニカルコンサルタント
もう、日本の半導体業界ややシェアが縮小した以上、
半導体の後工程、主にパッケージングのテクニカルコンサルタント
は、特に弊社は優れていると思っています。
一度、弊社をお試しくださいませ。

8/29 データ
他人が、取ったデータについて
それで満足するな。
自分でも取ってみること。
間違いもある。

8/28 復活!
久々です。
いろいろありまして....(笑)
また、いろいろと書き込みますね!

7/6 読者
やはり、希望ですけど、サービス内容の方にも、
読者がたくさんついて、質問がたくさん欲しい
ですね。

7/4 有名人
1999年、2000年あたり、俺は
業界(自分の専門内で)で有名人
だったよ。

7/4 有名人
次回のプログのテーマは、“有名人”です。

7/3 次期デバイス
日本の半導体を再興させようと思ったら、
メモリだめ、ロジックもだめである。
最終手段のIoTデバイスで、頭を少し使っていくしか
ないだろう。
ところで、この半導体不足は、日本半導体業界にも
追い風?

7/3 副業
副業なら、2005年からやっていたよ。
その時の延長上が、今のcoconalaの業務
である。

7/2 次期デバイス
最近、台湾のTSMCが、日本で半導体開発をやらせると、
盛んに報道されているが、次期開発品種は、これである!!!
●国内半導体メーカーのIoTデバイス向けIC市場 (42~67ページ)
~バブル期以降、初めて経験する希少な拡大期に~
(2018年YANO PLUS)

7/1 マイクロ流路
今日、マイクロ流路というタームを、初めて聞いた。
う~ん、修行が、足りんのう。

6/25 TSMC、技術開発、日本と協働(たぶん)
TSMCの封止・検査事業を率いてきた余・研究開発副総経理は、半導体のヘテロジニアス・インテグレーション(異種統合)封止技術で、アップル、ザイリンクス、アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)、聯発科技(メディアテック)などの受注を獲得したほか、アップルのプロセッサーを何世代も独占受注しており、昨年は2.5次元(2.5D)、3次元(3D)IC封止技術を導入するなどの成果を出し.... → いよいよ、俺の世界?

6/23 COVID-19
我々はコロナと共存するため、あと5~6年
接種しなければいけないかな?

6/21 東京オリンピック
一時期、東京オリンピックの聖火ランナーに応募したのに、
それをキャンセルするのが、流行った。
その時、東京オリンピックは、なくなると思ったんだろうなあ。
でも、キャンセルの言い訳が、新しい仕事が入ったとは、
笑える。今頃、後悔してるぜ。ふつう、よっぽどのない限り
キャンセルしないと思う。有名人さん!!!

6/20 COVID-19
そろそろ、矢野経済研究所にコロナに関して、
飯のタネのこともあって、原稿仕事のお願い
してくるか?

6/19 COVID-19
このコロナ禍はあと、5~6年かかるな。山の高さは低くなるが

6/14 東京オリンピック
誰が決めた訳でもなく、オリンピックが開催される。
俺なんか、昨年、絶対に開催されないと思っていた。
小池百合子さんなんか、記者会見開いてどのように弁解
するだろうと。尾見さんは、科学者らしい。

6/13
 沢田研二
ジュリー(沢田研二)は、いつでも、あんなになっても、
腐ってもジュリー、ジュリーやなあ。
上手いなあ。

6/11  COVID-19
政治家が何にも考えずに、宣伝したので、
客は集まらなかった

6/7  東京オリンピック
世間では、もうオリンピックが、開催、中止かを、
論じるのではなく、無観客か、有観客を論じている。
現状、小池百合子が、正式にゴーを出してないのに
である。もう、決定的である。
開催して、参加国は、コロナ禍により、前回より少ない
だろう。

5/25 COVID-19
俺が前、COVID-19 で書いたように、
人間の行為で、波形の位置は変わることは無く、
自然環境によって、温度、気圧、水蒸気圧、α(その他もろもろの条件)
である。あと、5~6年かかるな。山の高さは低くなるが。
科学評論家は、いろいろ言ってるか、あたった試しは無い。
全ては自然環境のよる。

5/24 ミーハー
ココナラへ入会して、サービス内容のカッコいいコピーを
考えてる時の俺なんて、やっぱ、カッコいいなあ。
そんな、俺ってミーハー?(笑)

5/4 有料ブログ
有料ブログもいいかなあ。

4/17   COVID-19
お前、カッコつけて接種受けないなんて、
言うなよ、医者のくせに(笑)。

4/2  ロビンソン
ロックバンドのスピッツの
ミリオンセラー、ロビンソンは、
タイトルと歌詞とは、全然関係ない。
このこと、知ってましたか。
有名な話。

3/25 COVID-19
宮城と山形、同じ緯度。
これは、きっと何かある

3/20 COVID-19
そろそろ、数種の変異株の(陽性率の履歴の分布のグラフ
が見たい

3/19  COVID-19
現在、数種の変異株が日本国民の脅威に
なっているようだが、前に書いたように、
自然環境(温度、湿度・・・・)によって、
感染力が決定するだろう。
その自然環境が解明されるまで待つ。
今のところ何をやってもわからない。
とりあえず、基礎的なマスク、手洗いを
継続しなければならないと思う。

3/18 ブログの閲覧者様
このブログの閲覧者様は、大変多くいらっしゃるようなので、
また、書き続けていきますね。

3/17 地上波テレビ
前にも書いたと思うが、
見るテレビ番組がないんねえ。
とくに、地上波が。
この状況は、何とかならないものか。

2/21 浜田省吾
かつては、浜省のことをあいつは、49才にもなるのを
へ~え、とびっくりしたなと、言っていた。
最近では、60の前半だという。
まだまだ、続けるだろうなあ。

2/17 COVID-19
かっこつけて、接種を辞退するなんて
言うなよ(^^♪ 

2/9 そろそろ
そろそろ、書き始めるわよ。

2/1 半導体不足
今、市場は、半導体不足で喘いでいるようだり
けれども、理由は何?特定品種?半導体材料のデリバリー
問題?半導体業界にいいこと?

1/27  車、免許
今どき、若い奴らで、41%、車に興味無いんだって。
前も書いたんと思うけど、ほんと、いい加減にせーよ。
もう、今日は、眠たいんでこのことについては、
日を改める。

1/23 ON LINE ~ について
今日、コロどナ渦で流行ってる、ON LINE ~ に
まとめてみました。
ON LINE 飲み会。もう、誰だ、はじめたのは?やってて、はずかしく
ないかね。最悪の極致ね。ON LINE エクササイズ。元に戻るだろう。
ON LINE授業。予備校は△。大学は×。アーティストのライブ配信。
元に戻るだろう。テイクアウト。淘汰される。今より低価格で。
ON LINE ミーティング。ON LINE系で一番残りそう。
ON LINE系で一番残りそうなのは、ミーティングと思う。

1/19 仕事、その1/19 仕事、その他。
しかし、もう10年近く、引きこもってるなあ。
仕事、その他、しかすることは無い。
足の調子が良く、メルセデスベンツさえあれば。

1/17 COVID-19
この今回のコロナ騒ぎ、一つだけ
どうも許されないことがある。
それは、飲食関係、アミューズメント関係が、
そのコロナ渦によって、自殺に走ってしまった、
あるい思い悩んでいる方々がいることである。
私は現在、その解を求めるのは難解である。
ただ、そのような人を見かけたら全力で止める
ことしか浮かばない。

1/16 山本です
このブログの執筆者の山本です。
お世話になっております。
もし、ブログで読みたいトピックス、その他で
何でも良いので、メールでご返事お待ちしております。
よろしくしくお願い致します。

1/13  COVID-19
日本国民のコロナウィルスに対する意識って、
2波で終わったと思う。3波の収束は、自然環境
よると思うから(前の書いた通り)、今年の6月位?
あとは、コロナと共存しつつ、ワクチンに賭けるしか、
無い。

1/9 COVID-19
だから、将来的に山のピークの
低くさで、決定する。
初年は、ピークは、高くとも、
また低くできなくても、構わないのだ。
どうやったら、感染しずらくなるか、
というより、最悪状況から好転できるかだ。

1/7 COVID-19
前にも書いたように、
コロナウィルスの感染力は、季節の自然環境である。
但し、強感染力の条件、温度、湿度、.....は、現在調査中である。
この一年で、3波が強そうである。
今年も、1、2,3波と、相似形を描くだろう。
ピークの高さは、一段と低くなることだろう。
それは、ワクチンの成果が大きいと思う。。

1/2  Uber Eats
Uber Eatsの配達にいちゃん、
おれはいつも置き配たのんでないよ。
玄関まで入ってこいよ。
次回からお願い。
と、言ってもおれの顔みないで、
そのままエレベーター乗るんやろな。

12/31 テレビ
夕方のこの時間、大晦日というのに見るべき番組が無い。
ボクシングでも見るか。

12/29 ベテラン
このベテランといった言葉は、人を褒められる言葉じゃないように思う。
なぜなら、長時間在籍しているが、活躍度は低いと思う。
ベテランの長島、王といった言い方をされることはない。
ちがう?

12/23 COVID-19
下記の様に、一周年のコロナの波形の
繰り返しが、数年、あるいは数十年、起こるとすれば、
それは何かビジネスネタになるだろう。

明日はクリスマスイブか。

12/19  COVID-19
コロナウィルスについて、私なりにまとめると、
①半永久的のコロナウィルスの活発的なシーズンが、
 続く。
②それは、今年のような冬場(なぜ、冬場のコロナウィルス
 が活発化されるだろう。)
③感染者数は、今年と同程度か、少なくなる
 だろう。
➃しかし、死者数は、減少していくだろう(コロナワクチン
 等の開発のため。)
⑤したがって、我々はコロナウィルスと共存し、
 死者数は減少していくだろう。
12/17 Uber Eats
Uber Eatsて、結構使えるなあ。
過去にも書いたっけ。
週1は、頼むよ。
バイトの宅配もいろいろいる。
前、通常15分しか、かからないのに、
1時間30分かかったりするやつ。
このごろ、tvで報道されている。
まあ、事情はいろいろとあるよ。
12/11 炎上
炎上についてテレビでやってた。
経験した人はいますか?
炎上されると具体的にどうなるのでしょうか。
接続されにくくなるのか、動作が遅くなるのかな?

12/9 いいこと
これで、いいんじゃない。
①外で働くのはいやだろ
②電話で話すのは好き
③テクノロジー関連
➃1ヶ月、15万以上
⑤家に来てもらいたい
➅80まで
⑦ローンを無くす

11/25-2 アイドル
むかしなら、アイドルといや、自分より年上と
決まっていたが、今じゃ、
自分より若い!!!
それは、当然だが、ダンスの実力はk-pop軍団と
比べりゃあ.....。

11/25 技術、市場調査本の売れゆき
私の経験上、出版社の規模で技術、市場調査本の売れゆき
が決定することがある。だいたい決まりますよ。

11/22 これからです
まだ、テクノロジーの技術、市場調査で食えるな。
これからです。

11/19-2 COVID-19
前にも書いた通り、いろいろと推測すると、
コロナウィルスの好む条件において
前回、3~7月より今回の条件、
温度、湿度、気圧、基礎的疾患の高齢化、
が、このキーを握っている思われる。
いかがですか?

11/19
COVID-19
東京都の1日の感染者数、またまた更新、534人!
もう、わからない。言えることは、重症者を救うこと、
日本は、軽症者が多い、ほとんどである。
ワクチンを待つ?ふつうの風邪薬になる?
中国、韓国、ベトナムは、おとなしいようだが、どうやって
封じ込めた?

11/17
他の仕事で、e-mailの、
日本語→英語 OR 英語→日本語
両者の翻訳の仕事もしています。
しかし、コロナ禍のため仕事は中断しています。
来年の後半になれば、緩和の国も多くなるだろうか。 

11/15
そのバブルの期間に、wind surfinのために、
マウイ島へ2回行った。
だから、バブルだったんだろうな。

11/14
バブルの時期て、88-89から91の5月位と言われてます。
“バブル”というワードも、最中の時は言わなかった。
もう、この景気は、俺も続くと信じてた。

11/13
COVID-19
私たちは、COVID-19の最適生存条件知りたい。
温度、湿度等。
感染者のほとんど、軽症であることは、わかった。
それと、重症をなるべく多く救う。これが、
一番大事。
あいかわず、アホな報道をしている。

11/12
1ヶ月前に比べると、閲覧数が減ってきた。
ただのデータのゆらぎか?
もうやることは、ない。たぶん。
ただ、自分の道を突っ走るだけ。
エレクトロニクスに興味がない人が、
増えてきたことは、無いだろう。

11/10
ソフトバンクでんきで、今月の払い、8/1~9/1分、約10,000円よ。
前月の2倍。
確かにエアコン使こっとたけども、そんな無茶苦茶な使い方せえへん。
何でかなあ。夏の暑さも、今年は異常ではなかったと思う。
電気代、管理して約10年になるが、こんな経験はじめてや。

11/8
ブログとか、webで連載物を執筆している時、 
それが廃れることは、連載に挫けることであり、
その連載物は、ダメになるだろう。
ネタが無くても継続することは、重要である。
だから、こうやって書いている。

11/7
メールを書いても、マイナスのことしか、書かん
奴がおる。まあ、なにをあせっとんのや。
まあ、おちつけって!
また、ほめんなあ。
まあ、おちつけって!
人に対して、永久にそう?

11/5
前、若い人は車を買わないって、ことを書きましたけど、
別にアメリカやその他の国で売れてるから、
日本で売れなくも、いいかって豊田社長も思っている???

11/4
ボードセーリング、ウィンドサーフィン。
むかしは、週1でやりに行った。
今となっては、やるやつは、いないだろうな。

11/2
今はやりのUber Eatsへ入会依頼した。
いったい、どっちか得なんだろう。/
Uber Eatsは、1500円以上、とは言わないし。
しかし、配達の人とこちらから会話
できないなあ。

10/29
家内にふられて、7年ちょっと経つ。
そろそろ許してもらわな。

10/28
PAYPAYを使ってみて思ったんだけど、
すごく便利。今さらと思うけど、チャージが、良い。
時間もかけずに、自分の銀行口座に無料で、
チャージするからである。あとは、キャシュレスの
アカントを増やすことだが、“全て”というのは、
難しいよなあ。

10/27
私は、お客様に仕事で“勉強”を教えて
もらう。
それが、両者が伸びる糧と信じている。

10/24
まずいなあ。あ~あ、よかった。

10/23
最近の人たち。
特に若い人は、みんなで飲みにいかんみたい。
俺なんか、若いグループと飲みいかんもんで、信じられえへん。
おごってやるから、言ってもダメみたい。なんでー。
嫌いな人と行っても、酔っぱらえば、あとは、みんなおなじ。
社員の飲み会でも、自分の生き方大事だと言って、参加せず。
今、居酒屋は、食事をする場所。と、割り切ってる。
サワー一杯でもういらない。とりあえずビールは??
もう、頼むで。
ほんとうに、飲みに行く仲間、おるんやろか。

テレビで見る20代の男、女。顔は見たことあるけど、
名前は全然わからん。まあ、覚える気もないけど。
ちなみに、AKBも2012年、ぐらいまで知っとった。

10/22
最近の人たち。
車を買おうとしない。
男、30才にもなって、車に興味がない?
都会は車、用はないとかいうなよ。、
給料低いのは、知っとるよ。
それでも、車費用はどけとくものよ。
新車無理なのも、俺もそうやった。
まず、十数万の中古車を探すことからや。
女の子とか、どうすんの。
時代は変わったとかゆうかど、
そんなん、俺は信じやへん。
車、無しでどうするん。

10/21
日本の半導体メーカーは、
ダメだ、死んでる。
元気のあるのは、NANDフラッシュの
キオクシア(東芝メモリー)と外資の携帯に
入り込んでいる少数の部品屋。
DRAMをやっていた大手電機メーカーは、
世界的な半導体メーカーだった。
それが、全てダメになった。
外資の低価格路線のためか。
最後の目玉は、IoTデバイスだけか……?

10/20
政府のいう捺印廃止はそうじゃないんだなあ。
日本人、アナログに面も必要よ。
しょうもない文章に、部長印、課長印が押してあるの
以外はね。

10/18
理由があって、前の分削除してしまいました(´;ω;`)ウゥゥ。
しかし、これにめげず頑張ります!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す