誤字脱字チェック(校正)の話

記事
コラム
文章を書く上で共通の悩みなのが誤字脱字チェックで、何度見直しても後から見つかるんですよね。

学生の頃は『プリントアウトして見直せ』と教わってきましたが、毎回紙を使うのももったいないですし。

同じ文章をモニタ上でチェックするのでも、パソコンで作ったものをスマホでチェックするとけっこう視点が変わって誤字脱字が見つかりやすいので、最近はそうしています。近年、ネットはスマホで見るものになったので、スマホで見やすい文章になっているかのチェックにもなります。

そういうことをツイートしたら、Ennoというフリー校正ソフトを教えていただきました。

文章をコピペしてボタンを押すだけでよく、使った文章はソフトに保存されないので流出も防げるので、今後はEnnoも使っていこうと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す