40代気合いを入れて仕事に邁進します!

記事
マネー・副業
こんにちは、元公認会計士のeesky福島です(^^)

私は今年の5月で40歳になったのですが、
コロナ渦の影響もあってか、昨年ぐらいから
健康や人間関係、語学など仕事以外における人生の充実した要素を満たすような情報を
多く見るようになりました。

どれも人生において欠かせない素晴らしい要素で得たものもたくさんあるのですが、
突き詰めるという意味ではあまり適していないという結論に至りました。

というのも、例えば健康一つをとっても適正体重まで体重を落とし、
それをキープして健康診断でも特段引っかからない状態であれば他にする事はありません。

最新の健康の知識を入れるなどもあるかもしれませんが、自分にはそういった興味が特にありません。

又、人間関係なども状況によって人それぞれで同じ状況下でも考え方も人それぞれです。
つまりは、何か最適解がある訳ではなくその時々に臨機応変に対応していくのが最適だと考えます。

さらに、語学も目的にあった語学スキルがあればよく、
TOEIC満点を目指すなど何か継続出来るモチベーションがあればよいですが、
自分は旅行や移住などの目的で必要に応じて使えればよいので現在特段差し迫ったモチベーションがある訳ではないのでこれも刺激に欠けます。

そして、何よりこういった情報を発信している人は
稼ぐであったり、資産構築というのは2の次で、
既に現状の資産で満足してしまっている人や
端から興味がないという人が多く、一生稼ぎ続け資産増大を目指すというスタンスの
自分とは感覚が違い、少なからず私にとってはマイナスの影響だと悟ったからです。
*最新の情報に触れるという感度も鈍くなり、エンタメという意味ではよいですが資産増大のモチベーションにも繋がりません。

私自身20代とかもっと若い頃は
どんなに年齢を重ねて昇進したりしても、
最前線で誰よりも仕事をこなす上司がかっこいいと思っていました。

逆に、過去の栄光を語るばかりで
現在の地位に胡座をかいて仕事をあまりしない上司はダサいと思っていました。

自分が40代に突入して、当時の上司ぐらいの年齢になってきたと思いますが、
上記の通り人生全体の充実など何となく仕事以外の事も考えたりしていて、
これは違うと思い至りました。

もちろん、仕事以外の要素も大事なのですが、
人生においては軸が大事だと思っており、
自分の軸はお金を稼ぐという事を通じた資産構築です。

ゆえに、表題の通り40代気合いを入れて改めて仕事に邁進します!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す