幸せってなんだろう??

記事
コラム
精神科医が見つけた3つの幸福という本で、精神科医でYouTberの樺沢紫苑(かばさわ しおん)先生は、幸せを脳科学的に言うと3つに分けられるそうです。

幸せな時に出る脳内物質は主に3つで
「ドーパミン」「オキシトシン」「セロトニン」だそうで。
どういった時に出るかと言えば。

セロトニンは健康的な幸福で、健康や穏やかなときにでる脳内物質。
オキシトシンは人とのつながりなどを感じた時
ドーパミンは仕事を成功した時。勝利した時など。

つまり体が健康でそれに気づく事が出来て
仕事が順調で、家族と仲が良い人
これ以上の幸せは、無いって事だよね。

何かを追い求めているだけだと、健康と、人とのつながりを、軽視しがちだそうです。

キャバクラで飲んでる時は楽しいけど、終わると寂しいのは、お金でひと時を買ってるからだよね。
もうキャバクラに行くのはよそう。ガールズバーにしよう(笑)

◆小久保ビデオ 漫画家・イラストレーター
体験漫画、商品説明漫画書きます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す