きれいとは何か?

記事
コラム
美人。きれい。この抽象的な概念。誰も実は説明できない。
科学者が、美しい人を色々な世界へ行って調べてみると、お尻がでかい。眉が太い、腰が細いなど、共通点が見当たらなかったそうです。
しかし、一つ、共通点があったそうで、
それは、線対称(シンメトリー)だという事ぐらいだったそうです。

つまり、国の文化によって、様々に変わってしまうのが、きれいの本質だった。

ここで、ちょっと岡本太郎さんのお言葉を添えておきます。

きれい
「きれいな女のひとに会っても、ただきれいだなと思うだけで、さして
気にもとめないことが多いのに、いっぽう、きれいだなと思わないのに
何かひきつけられる人がいるだろう。
そして、その人がすばらしい女性だったら、つきあっているうちに、
内のほうから美しさがかがやいてくるような感じで、ついには、ほん
とうにきれいであるような気さえする。
そんな人は、美しい。」

本当の美しさとは、その人と一緒にいたいという、愛情の様な物に結び付いているのかもしれない。

◆小久保ビデオ イラストレーター・漫画家
かわいいイラスト書いてますよ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す